ステップエクササイズ

ステップエクササイズは有酸素運動で体脂肪を燃やすのにとっても良いうえ、
ウォーキングではあまり使わない大腰筋や大腿四頭筋などが鍛えられ
長く続けていると身体の動きが違ってきます。
大きな筋肉を鍛えると基礎代謝量が増すので
さらにうれしい効果、太りにくい身体が得られます。うれしいこと尽くめでしょう!?
そして、サークルに入ると仲間もでき、笑いありおしゃべりありと、
さらに、さらに、相乗効果が高まるのです。街中の人が入ってくれるとうれしいです。

         


       


2019<2月の活動報告>

●まだ2月ですが、今年はあたたかい日が多いです。体育館も早くもヒーターなしでも大丈夫です。

●活動日と参加人数は、4日、18日、25日とも8名でした。インフルエンザが流行したりしていましたが

いつものメンバーはみんな休むことなく元気に活動できました!「継続すること」それが大切です!


2019<1月の活動報告>

●新しい年が始まりました。新年早々、大寒波もやってきましたが概ね暖冬が続いています。

年末に入会されたご夫妻も寒さのなか、ずっと続けて来られています。

●活動日と参加人数は、7日8名、21日5名、28日8名でした。


2018
<12月の活動報告>

●暖冬といってもやはり暖房のない体育館は寒いです!

●今月は新しくご夫妻での入会がありました。会員はこれで10名となりました。別に1名、体験もありました。

●12月3日、17日、24日と活動しました。参加人数はそれぞれ、7名、8名、6名でした。みんなで元気に活動が続いていけばうれしいです。



2018
<11月の活動報告>

●11月だというのに平年よりずいぶん暖かな秋でした。
●今月も予定通り3回活動しました。小学校の音楽会の影響で第3月を第2月に変更し
5日、12日、26日で行い、参加者は6名、6名、8名でした。

●26日には体験者が2名来られ、来月から入会予定となり、これで会員は10名になります。


2018<10月の活動報告>

●暑い日もあり、涼しい日もあり…といった今年の秋!

●今月も予定通り1日、15日、22日と3回活動しました。参加者は6名、5名、6名となりました。



2018
<9月の活動報告>

●今月も台風がやってきましたが、(月)の活動には影響はありませんでしたので、3回行いました。

3日、17日、24日とも参加者は男性1名、女性5名となりました。

●台風さえ来なければ、スポーツにぴったりの心地よい季節なのですが、10月頃の涼しい日あり、急に暑い日もありと体調管理が難しいようです。



<8月の活動報告>

●モーレツな暑さの次は台風が、どんどんやってきます。

それも過去にないくらいの風速の台風!近畿地方に大きな被害がありました。その合間をぬって活動は予定通り6日、20日、27日の3回行えました。夏休みで子どもの参加や、泊りがけで遊びに来た友人の体験もあり、参加者は各々7人、6人、9人でした。

●うれしいことに、7月に体験に来られた方の入会もありました。会員は8人となりました!

●ご自身のペースで長〜く続けて生きましょう!! 続けることに意味があります!

2018<7月の活動報告>
●今月もモーレツな暑さが続きました。“命に関わる危険な暑さ”という表現を毎日耳にしました。
●体育館に取り付けられた熱中症の発生を予防する暑さ指数(WBGT)計が危険な31度以上を示すなか、今月も第1・3・4週の月曜日に活動しました。参加人数は6名、5名、7名となりました。
●7月23日に体験者(女性1名)がありました。



2018
<6月の活動報告>
●梅雨に入り雨も降りますが、何より夏の暑さがやってきました!! 湿気がすごいので体育館の暑さは半端ないものです。熱中症には注意が必要です。当然、大きな扇風機3台もフル活動です!あと虫対策も必要で、蚊取り器「押すだけノーマット」を購入しました。
●メンバーの入れ替わりに伴い新しくおそろいのTシャツを新調しました。
●今月も3回活動しました。4日は6人、18日は5人、25日は6人の参加となりまし
た。


2018<5月の活動報告>
●今月も、真夏のように暑かったり、4月初めくらいに逆戻りしたり、普通の春らしい日はあまりありませんでした。
●いつも通り3回活動しました。ひざが痛くなってお休みの方もおり3回とも5名の参加となりました。


2018<4月の活動報告>
●快晴で暑いくらいの日があったり、雨が降って冬に逆戻りしたような日があったり、と目まぐるしく天気が変わります。体調を崩している方もおられるようです。
●今月は3回の活動と別に第5()にエクササイズサークルが主管するイベント「エクササイズバラエティ」を行いました。
●通常の活動は、第1()5人、第3()6人、第4()6人の参加がありました。
●「エクササイズバラエティ」は静かなエクササイズといわれる「スポーツ吹矢」と、地上のカーリング「ボッチャ」と、ステップ台エクササイズを行いました。バラエティに富んだ内容で3種目の参加述べ人数は59人となりました。スポーツ吹矢は参加者が多くて、順番がなかなか回ってこなかったようで残念がっていた方もおられました。



2018<3月の活動報告>

●一気に春めいて、月末には名塩でもさくらが満開に! 体を動かすともう、暑いくらいです!

●2週目、3週目、小学校の卒業式の影響で体育館が使用できなくなりました。2週もできないのは辛いので、

2週目に体育館の後ろのほうを使って活動し、3回行うことができました。

●参加人数は5日、12日は6人、26日は5人でした。休まず来ている会員は来年度も全員継続します。






2018<2月の活動報告>

寒〜い、寒〜い日々でしたが、突然あたたかい日がやってきて、大雨が降り風が吹き、少しずつ春を感じられるようになりました。

●今月は予定通り5日、19日、26日と3回活動しました。参加人数は各々6人でした。

5日には体験者が1人ありました。入会につながるかは今のところ分かりません。






2018
<1月の活動報告>

●この冬はホントに寒いです!数年に1度という寒波がどんどん押し寄せてきます。

●第1()は1月1日で小学校は使用禁止。第2()に活動しました。女性5名の参加がありました。

その後は小学校の行事「図工展」の準備と開催で、体育館が使えませんでした。

●そのため第4()22日にクラブハウスで「お茶会」を開催しました。参加したのは会員9名中6名と先生。お菓子とお茶で様々なおしゃべりをし、その後、今年度の活動報告、会計報告、来年度の予定、リクエスト、サークルイベント「エクササイズ バラエティ」のこと、代表や事務局員のことなどを話し合いました。

●あまりにも活動ができなかったので、第5()29日はクラブハウスで活動をしました。7名がひしめき合っての活動となりましたが、皆さんとお近付きになれて結構楽しかった!






2017
<12月の活動報告>

●寒波がどんどん押し寄せてくる今年の冬!雪こそ降りませんが、寒い!

そんななか、今月は4日、18日、25日と3回活動しました。参加者は各々5名ありました。

お休みしていた方が来月から復帰できるという、うれしい知らせも入ってきました。






2017<11月の活動報告>

●寒かったり、暖かかったりを繰り返しながら冬も本番を迎え、開始時の夜の体育館の冷たさはなかなかのものです。

●今月は3回活動しました。6日は5人、20日は4人、27日は5人の参加がありました。先生の急用で突如、自習になった日もありましたが、みんなで力を合わせて乗り切りました。終わり頃には先生ももどって来られ、きちんと締めていただけました。






2017
<10月の活動報告>

●急激に秋めいた1週目、2日は6名の参加がありました。

●2週目9日(月・祝)はエクササイズの活動はありませんでしたが、スポーツクラブ21東山台の最大のイベント「東山台ウォークラリー」があり、各サークルから参加者、お手伝いが集まりました。エクササイズからも3名が受付のお手伝いを担当し、その後ハーフコースを歩きました。暑いくらいの秋晴れの1日でした。

●その後週末に、2週続きで台風21号、22号が通って行きました。16日5名、23日5名の参加となりました。天候の激しい変化で体調を崩している人がたくさんいます。






2017
<9月の活動報告>

●今月は昼間は暑く、夜は涼しいという感じでしたね。でも、やっぱりステップを始めるとすぐに暑くなります。なので、まだ大きな扇風機を回していますし、蚊取り器も、まだ使用しています。

●4日、18日、25日と予定通り第1・3・4月曜日で3回きちんと活動できました。参加者は6名、7名、5名となりました。






2017
<8月の活動報告>

●今月も猛暑が続きました。月の終わり1週間くらいは急に秋めくことになりましたが、そんな気温とは関係なく身体を動かすと汗はすぐダラダラと流れてきます。「あっつ〜!」は、きっとまだまだ続きそうです。

●8月7日、警報のため活動できませんでした。7月末の5週目と8月2週目がお休みの週で、貴重な活動日だったので残念でした!

●3週目21日6名の参加、28日はお休みもありましたが、夏休みで親戚等の参加もあり7名となりました。

新しく覚えた1連の動きも、みんな流れるようにできるようになってきました。






2017
<7月の活動報告>

●暑い暑い日々が続いています。梅雨明けと同時に始まった関西の熱帯夜も連続することほぼ1ヵ月!

 体調不良にならない方がおかしいくらい、体育館は冷房もなくつらい時期です!

●みんな飲み物を持っていますが、お茶とか水では追いつきません。途中の休憩でスポーツドリンクをみんなで飲んだ日もありました。のどや口の渇きがおさまり、最後まで元気に活動できて、一安心!

●3日6人、14日7人、21日6人の参加がありました。夏休みで小3のお孫さんの飛び入り参加もありました。子どもはステップもすぐに覚え、身体の動きも軽やか、いろんな意味で刺激になりました。






2017
<6月の活動報告>

●じめじめで暑〜い梅雨、真っ盛り!でも、みんな休まずがんばっています。

●今月も3回活動しました。参加人数は5日、19日、26日とも6名の参加でした。新しく入会された方も休むことなく活動しています。仲間が増えてとってもうれしいです。






<5月の活動報告>

●今月後半、夏のような気温の日が続き、体調管理も大変です。

●今月は1日、15日、22日の3回活動しました。15日には先月開催したイベント「エクササイズバラエティ」に参加された方が体験に来られ、入会されることになりました。これで会員は9名となります。

●参加人数は5名、6名、5名でした。






2017
<4月の活動報告>

●新しい年度の始まりです。男性2名、女性5名のスタートとなりました。

●今月から毎月3回の活動です。みんなのやる気はマンマン!ですが4月17日は警報が発令され中止となりました。4月3日6名、24日5名の参加でした。

●4月3日、長くお休みされていた会員の方が戻っておられました〜!女性は6名となりました。

●4月29日(土・祝)、「エクササイズバラエティ」を開催しました。

 毎年開催しているイベントです。10時からはスポーツ吹矢体験会、11時30分からはステップ台エクササイズを行いました。スポーツ吹矢には小学生4名を含め70代の方まで14名の参加がありました。ステップ台エクササイズは、ステップ台が足りなくなるほどの盛況ぶりでした。小学生13名を含め70代まで30名の参加がありました。最後に行なったアップテンポの曲では小学生は普通に、40代〜70代の大人は日頃の運動不足もあって息が切れたり、足がもつれたり…思わず笑いが込みあげてきました。最後にクールダウンのストレッチなどを行ない、楽しい時間はあっという間に終了となりました。






2017
<3月の活動報告>

●現在、活動日は1・3・5月曜日としていますが、来年度から1・3・4月曜日とすることになりました。

今年度の会員の皆さんの本気のやる気が形となり、毎月3回の活動をキープしていきたいと思います。

●それに伴い、今月も6日、20日、27日と3回活動しました。各日とも男性1名と女性4名そして先生の6名の参加となりました。

●寒い日が続いたり、突然暖かい日があったりと体調管理も大変ですが、みんな元気に活動しています。そして新年度、いつものメンバーは継続の手続きを済ませ、がんばっていきたいと思っています。






2017<2月の活動報告>

●2月6日(第1月)、クラブハウスにてお茶会を開催し、会員5名と先生の合計6名の参加がありました。

お茶やお菓子を用意し、いろいろな話題で盛り上がった後、今年度の活動報告と、会計報告、来年度に向けてのリクエスト、サークルイベントなどについて話しました。

●活動は2回行いました。13日、20日とも、最近ず〜っと休まず来ている、男性1名と女性4名そして先生の6名の参加となりました。

年明けから1月3回、2月もお茶会を含め3回と間隔があかないので、ステップをよく覚えられて、これはとってもいい状態だと実感できたので、来年度から月3回の活動をキープできるよう、第1・3・4(月)の活動に変更したいと思っています。






2017
<1月の活動報告>

●今月は長い年末年始のお休みがありましたので、第2()にも活動し3回となりました。

●9日、すごい寒気団が日本にやって来て、東山台でも前日3cmほどの積雪があり、この日の寒さも半端ではありませんでした。でも、このところ毎回参加の5名が休まずに活動!CDデッキの故障というトラブルがあり、なかなか始められませんでしたが、先生宅のデッキを急きょ持ってきてくださり、何気なく流している音楽に「ありがとう」の気持ちになりました。

●16日、30日とも、男女5名の参加となりました。休まず続けることが、大切!寒い日はついめげそうになりますが、続けていると絶対いいことがありますよ!!






2016
<12月の活動報告>

●暖房のない真冬の体育館はやっぱり寒い!でも、ステップ台を昇ったり降りたり、頭もフル回転で、たちまち暖かくなってきます。

●今月は5日、19日の2回活動しました。参加者はいつものメンバー男性1名、女性4名と先生1名の6人です。秋に加入の女性1名もすっかり定着して、とってもうれしいです。






2016
<11月の活動報告>

●暑いくらいの日があったり、真冬のような寒い日があったりと、体調管理も大変です。11月だというのに東京の都心で積雪がありました!関西は雪は降りませんでした。

●今月は7日、21日と2回活動しました。参加人数は各々4名でした。今年度入会の方と何年も続けている方ががんばっています。中間の昨年入会の方々はお休みが多くさみしいです。






2016
<10月の活動報告>

●スポーツの秋真っ盛り、10月は3回活動しました。

3日4名、17日5名、31日3名と参加人数は少なめでした。

●17日に体験の方が来られ、入会されました! 

仲間が増えて、チョ〜うれしいです!! 会員数は12名になりました。






2016
<9月の活動報告>

●9月となりましたが、まだまだ、夏のような暑さが続いています。今月は2回、活動しました。

5日(月)は4名、19日(月)は5名の参加がありました。

●身体を動かすのが気持ちい〜い季節は、あっという間に通り過ぎます。貴重な時期、元気に活動したいです。






2016
<8月の活動報告>

●今月は第3月曜日がお盆と重なり、皆さんのご都合と合わせて、変則的な活動となりました。

1日(月)、9日(火)、29日(月)と初めて(火)にも活動しました。夏休みでたまたま体育館が空いていたので使用できなした。参加人数は8名、5名、4名でした。夏休みなので、お孫さんの体験もありました。

●暑い日はまだ続くと思います。気温が下がっても熱中症になるようです。気を付けて活動しましょう。






2016
<7月の活動報告>

●猛暑が続いています!熱中症を予防するため体育館に温湿度計が設置されました。

夜でも32〜3℃というなか冷房のないムンムン、ムシムシ体育館で中高年11人が、体調を考えて休んだり、自分自身に厳しくムチ打ったりしながら活動を続けています。

●4日、18日の2回の活動は、5人、4人の出席となりました。続けることが大切ですので、8月も無理しない程度にがんばって行きましょうね!







2016
<6月の活動報告>

●梅雨でムシムシ、ジトジトしています。気温も高かったり、低かったりで、体調管理が大変です。

●今月は6日と20日の2回活動しました。6日は体験者が2名あり、参加人数は9名と6名となりました。

●6月20日は先生が急用で不在のなか、自主練習という形にしました。円形になり、ウォーミングアップ後、普段やっているステップのできない箇所をみんなで復習しました。筋力アップの体操、ストレッチ、リラックスタイムを経て、無事終了となりました。





2016
<5月の活動報告>

●今月も気温はいろいろ、大雨も降りました。でも身体を動かすとすぐに汗が噴き出してきます。

●4月から10名で活動してきましたが、今月1名の入会がありました!他に体験が2名ありました。

●今月は3回活動しました。2日9名、16日5名、30日8名の出席がありました。16日は激しい雨で参加が少なめ… 体育館は雨の音が響くので、音楽も聞こえないくらいでした! これから、いやな梅雨に入ります。雨に負けず、風にも負けず、がんばった活動していきましょう!体育館に集まれば仲間が待っています!





2016
<4月の活動報告>

●今月も寒い日があったり、急に汗ばむ陽気の日があったり、体調に気を付けるのも大変です。風邪をひいている方も結構おられます。

●今月は2回活動しました。4日5名、18日8名の参加がありました。会員募集の回覧をしたので、体験者が2名来られました。身体にも脳刺激の意味でもまた、ストレス解消にも絶対いいのでぜひ、入会してほしいです。

●4月29日(金・祝)サークルのイベント「エクササイズバラエティ」を開催しました。

@10001130 スポーツ吹矢体験会 スポーツ吹矢は姿勢を正し腹式呼吸をするので、静かなエクササイズと言われます。的に向かって、気持ちを集中して吹矢を吹くと、ピシっと的に刺さって気分爽快!こんな感じなかなか味わえません!! 19名の参加がありました。

Aフープでジャンボ輪なげ、スリッパでジャンボビンゴといったゲームを全身を使って行いました。

B11301230 ステップ台エクササイズ 小学生2人を含め、70代の方々まで16名が元気に行いました。

筋力アップ体操、ストレッチをして終えました。肌寒い日でしたが、心地よい汗が流れました。






2016
<3月の活動報告>

●今月は7日、21日の2回活動しました。それぞれ7名、8名の参加がありました。

暖かな日があったり、とっても寒い日があったり、体調を維持するのも大変な今年の春です。

それでも元気に毎日を過ごすため、自分の体と対話し、メンテナンスを心がけたいです。体調のよくない時はゆっくり休み、調子のよい時は筋力が落ちないようにお家でもエクササイズ!!(できたらいいなぁ…)




2016<2月の活動報告>

●2月は1日、15日、29日の3回活動しました。参加人数は7名、6名、8名となりました。
続けることに大きな意味があると思います。これから少しずつ暖かくなって、身体を動かすのが気持ちいい季節になってきますので、がんばって活動して行きたいです。




2016<1月の活動報告>

●新年は1月4日から活動し、2回行いました。参加人数は1月4日9人、18日体験者を含め12名でした。

暖冬が続いていましたが、大寒波がやって来て寒い日が続きました。体調管理やけがに気を付けて元気に活動して行きたいと思います。

2015<12月の活動報告>

●寒くなりました!! 体育館はヒンヤリ!! 体があったまるのにも時間がかかります。今月は1日、15日の2回活動しました。出席は4人、3人でした。第5()29日は小学校の年末年始の閉鎖期間にあたりお休みとなりました。正月明け1月5日まで約20日間お休みとなりますが、何かお家で体動かすことしましょうね!




2015
<11月の活動報告>

●今月は、2日、16日、30日と3回活動がありました。
新しく入って来られた方が増えて、にぎやかに活動できてうれしいです。16日には2人の体験者もありました。各日の参加人数は、7人、8人、3人となりました。残念ながら30日はベテラン会員のみの活動になり、少しさみしい状況でした。

●長〜い秋で暖かな日が続いていましたが月末に急に真冬がやって来て、まぁ、これが本来の気候だと思いますが、風邪に気を付けてがんばって行きたいと思います。

2015<10月の活動報告>

●清々しい秋はあっという間に過ぎて行きますよ〜!

10月1日()、朝から名塩小学校に出張エクササイズをしてきました。
PTAの活動のようです。15名ほどの参加があり、好評だったようです。エクササイズのチラシ等もお渡ししてきました。

●会員募集のポスターを斜行エレベーターに掲示しました。
その甲斐あってか、男性1名、女性2名の新規加入がありました。とってもうれしいです!! みんなで、いっしょに、長〜く続けて行きましょう!

●今月は5日、19日と活動しました。参加は体験の方を入れて、両日とも7名でした。久しぶりに多い人数で活動ができました。

<9月の活動報告>

●今年は8月末から急激に涼しくなり、いつもの年なら残暑厳しい頃ですが、この9月は快適に活動できました。
9月7日5人と久しぶりに多くの会員が参加しました。21日はシルバーウィークのど真ん中となり参加者は2人にとどまりました。




2015
<8月の活動報告>

月初めは35度にもなる酷暑が続いていましたが、後半は結構涼しくなりました。そんな中、今月は3回活動しました。3日2人、17日3人、31日4人の参加がありました。

2015<7月の活動報告>

●梅雨明けと同時に連日猛暑が続いています。体育館の暑さは夜になってもハンパじゃない!!
7月は6日と20日の2回活動をしました。

6日は名塩地区からPTAの方々が体験に来られ6人の参加でした。名塩地区のイベントでやってみようということでした。ステップ台とともに先生も貸し出されます。日程が決定したらお知らせします。
20日は3人の参加でした。


2015<6月の活動報告>

●梅雨のうっとうしい日々が続いています。蒸し暑くて身体を動かすとすぐに汗が流れてきます。夜の体育館ですが、熱中症に気をつけないといけません。

今月は3回活動しました。1日4人、15日4人、29日3人の参加がありました。


2015<5月の活動報告>
●今月はGWで第1()の活動を第2()に変更しました。5月11日4人、18日6人の参加がありました。

●久しぶりに新人の、それもお母さんと小学生の体験者が参加してくれました。ステップエクササイズは小学生も楽しく行えるので、どんどん入会してほしいです。身体も、頭脳も若いので、教えてもらったステップをリズミカルに、すぐに習得していました。うらやましい〜!!

●5月ですが、体育館は暑くて、しばらくすると汗が流れてきます。熱中症に気を付けて楽しく活動し、夏を乗り切りたいと思います。

2015<4月の活動報告>
●桜が咲き、春が満開!! 身体を動かすのが楽しいシーズン!!


男性2名、女性4名での新年度スタートです。月に2回の活動ですが、続けていると若々しい身体をキープできると思いますので、会員が増えることを願っています。

4月は、2回活動しました。6日3名、20日5名の参加がありました。


4月29日にはスポーツクラブ21東山台、スポーツイベントラリーの一環で、エクササイズサークル主管の「エクササイズバラエティ」を開催。静かなエクササイズと言われるスポーツ吹矢とステップ台エクササイズの体験会をしました。その合間に、チビッ子も参加できるフープでジャンボ輪なげ、スリッパでジャンボビンゴなどをして遊びました。すべてのメニューに参加した方もあり、延べ40名が楽しく身体を動かしました。

2015<3月の活動報告>
●この一カ月で一気に春めいてきました!今月は3回、活動日がありました。年度末で忙しくお休みの方もおられましたが、2日3人、16日3人、30日4人の参加がありました。最後の日には早くも「暑い!暑い!」の連発となりました!

●身体を動かすのがとっても気持ちのいい季節です!!


●夜の活動ですが、2週に1度、生活の流れの中に取り入れていただけると5年後、10年後に必ずやっててよかった!と思うこと間違いありません!! 体験・入会いつでもOKです、お待ちしております!!




2015
<2月の活動報告>
●今月も2回の活動を行いました。2日4人、16日4人の参加がありました。

●新年度になりますので会員の登録継続を確認中です。長く続けることに意義があると思いま
ので、忙しい時などはお休みになりますが、ず〜っと続けてほしいです。


●新しい会員もいつでも募集しています。体育館シューズと飲み物を持って、いつでも体験にお越しください!!



2015<1月の活動報告>
●新しい年を迎えましたが、参加者はちょっと少なめのスタートとなりました。1月5日は3人、1月19日は2人でした。体育館のヒンヤリもまだまだ続きそうですねぇ〜2月9日(第2月)に、久しぶりのお茶会をします。お休みしているサークル会員も来てほしいです…


2014<12月の活動報告>
●寒くなりました!! 体育館はヒンヤリ!! 体があったまるのにも時間がかかります。今月は1日、15日の2回活動しました。出席は4人、3人でした。第5()29日は小学校の年末年始の閉鎖期間にあたりお休みとなりました。正月明け1月5日まで約20日間お休みとなりますが、何かお家で体動かすことしましょうね!


2014<11月の活動報告>
●秋が深まって、どんどん寒くなります。

●今月は小学校の秋の催しもの「音楽会」があり、後半、体育館が使用できませんでした。11月3日は3人、11月17日はクラブハウスで活動し4人の参加がありました。しばらく休んでいた方が元気になって再開です。とっても嬉しいです!!



2014
<10月の活動報告>
●18号・19号と大きな台風がやってきました。スポーツクラブ21東山台の大きなイベント「東山台ウォークラリー」も中止になり、エクササイズサークルからもお手伝いを予定していましたが、残念です。

●今月は6日と20日の2回、活動をしました。出席はいつもの3人(男性1・女性2)と先生でした。ずーっと休んでいる方が出てきてくれたらいいなぁと淡い期待を抱いています。スポーツの秋、今が一番気持ちの良い季節ですし…



2014
<9月の活動報告>
●今年は秋の訪れがとても早い! 活動時間の19:30〜21:00ともなれば、すっかり涼しくなっています。今月は3回活動しました。参加人数は9月1日4人、15日3人、15日3人となりました。体調を崩し、しばらくお休みという方もおられ、ちょっと心配です。

2014<8月の活動報告>
●今年は雨が多くて、暑い日が続いたという印象があんまりありません。それでも、体育館で体を動かすとたちまち汗が流れてきます。そんな8月の活動は2回。4日は3人、18日は4人の参加にとどまりました。アッと言う間に夏は終了です。


2014
<7月の活動報告>
●梅雨が明け、暑い暑い7月がやってきました。今月の何よりのニュースは、体調を崩して休んでいたサークル会員が久々に戻ってきました。チョ〜うれしいです!!
7月7日5人、7月21日3人の参加がありました。



2014
<6月の活動報告>
●曇りの日が続き、突然ザァーと激しい雨が降る、今年の梅雨はそんな感じです。今月は3回活動しました。6月2日4人、16日3人、30日5人の参加がありました。メンバーは増えませんが、地道にコツコツと続けることが大切です!!

2014<5月の活動報告>
●ちょっと動いただけで暑くなる季節となりました。今月も2回の活動をしました。 5月5日(月・祝)は3名、19日(第3月)は4名の参加がありました。イベントで興味をもたれた方にチラシをお渡ししましたが、新入会はありませんでした。

2014<4月の活動報告>
今月は2回活動をしました。第1月は小学校の入学式で体育館が使用できないため第2月の4月14日に変更し4人の参加、第3月の21日は5人の参加でした。

4月29日(火・祝)には「エクササイズ バラエティ」というイベントをサークルで企画し、開催しました。

10:0011:30 「スポーツ吹矢体験会」  ・参加者25名

待ち時間を利用して「フープでジャンボ輪投げ」「スリッパでビンゴゲーム」も行いました。

11:30
12:30 「ステップ台エクササイズ&カーピー(ヴィー)ダンス」  ・参加者24名



2014<3月の活動報告>

寒さが少しずつ和らいできました。今月は3回活動しました。

3月3日(第1月)4人、17日(第3月)5人、31日(第5月)3人の参加がありました。

4月29日のイベント「エクササイズ バラエティ」を控え、腰をクネクネ、カーヴィーダンスの練習も取り入れています。

●今月で今年度の活動はすべて終了です。来年度は春からがんばって新会員を集めたいと思っています。
暖かくなりますし、皆さん、いっしょにステップ台エクササイズを始めませんか?


<2月の活動報告>

●まだまだ寒い日が続いています。今月も2回活動しました。2月3日(第1月)4人、
17日(第3月)2人
と今月も少なめでした。でも、内容はとっても充実しています。
ステップの流れを覚えるのに毎回、頭も使うので脳の若返りも期待できます!!



<1月の活動報告>

●今月も2回の活動でした。新しい年を迎えましたが、参加者は1月6日(第1月)4人、
20日(第3月)3人と、相変わらず少なめです。暖かくなるまで、もう少しの辛抱です。



2013<12月の活動報告>

●寒くなってきました。小学校の体育館は冷暖房が完備されていませんので、からだが温まってくるのに時間がかかるようになってきました。

●今月は2回活動をし、最後の週は年末でお休みしました。出席者は4人、3人と少なめでした。


<11月の活動報告>

今月も参加者は少なめでした。小学校で図工展を開催するためその準備から片付けまでの間、体育館が使用できませんでしたので、第3週目はクラブハウスで「夜のお茶会」を開きました。参加者は会員5名と三浦先生でした。コーヒー、紅茶、日本茶と、ロールケーキや和菓子、おせんべいやクリスマスのクッキー&チョコ…いっぱいありました。お話は主に毎年春に開催している「エクササイズ バラエティ」についてとなりました。

●代わりに第4週目に活動しましたが、この日はあいにく2人の参加に終わりました。


<10月の活動報告>

●せっかくの秋だというのに参加者は急に少なくなりました。2回活動をしましたが、3名ずつの参加となりました。

10月14日(月・祝)、スポーツクラブ21東山台主催の「東山台ウォークラリー」がありました。

スタッフとしてサークルから6名が参加し、スタート地点で受付のお手伝いをしました。会員や地域の方々が525人も参加してくれました。チームごとに公園のポイントでチェックを受けながらコースを回っていきます。この日、東山台の街は参加者であふれていました。スタッフを入れた総参加数は646名にも上りました。


<9月の活動報告>

●今月は3回活動しました。まだまだ体育館は暑いですが、8名、7名、6名の参加がありました。スポーツの秋です。気候のいい時はアッという間に通り過ぎて行きますよ〜!! 
さぁ、10月もこの調子でがんばっていきましょう!!



<8月の活動報告>

●今年の夏は暑さがハンパではな〜い!そんな中、久しぶりの新会員が入会いたしました!! 男性、女性、各1名です。毎年夏は参加人数が少なめですが、今年はそんな2名のお陰でちょっと増えました。ステップエクササイズは続けることが大切!がんばって夏を乗り切りましょう!! もうすぐさわやかな秋がやってくるのですから…


<6月の活動報告>

●6月は2回の活動でした。小学校の体育館の蒸し暑さはハンパではありません。

●東山台の地域の方々にもっと参加してほしいので、今月半ばに回覧を回しました。6月20日、1人の体験がありました。入会してくれたらうれしいのですが…


<5月の活動報告>

●気候がよくなり、冷暖房を完備しない小学校の体育館での活動はつかの間の気持ちよさです。

●新しい年度が始まりました。今年は男性1名、女性7名からのスタートです。休みがちの方もおられますがみんなで楽しみながら続けていけたらいいなぁと思っています。


5月3日(金・祝)小学校の体育館をフィットネススタジオに見立てたエクササイズサークルのイベント「エクササイズ バラエティ」がありました。

ごろ寝エクササイズ、スポーツ吹矢、なわとびチャレンジ、おもしろ体力ゲーム、ステップエクササイズ、すっきりストレッチ、ウォーキング講習会と盛りだくさんのプログラムでした。
1人が複数のメニューに参加しているので、小学生6名を含めた延べ参加人数は62名となりました。

●ただ今会員募集のサークルの回覧・ポスターを作成中です。サークル会員増えてくれたらいいなぁ〜


<1月の活動報告>

●参加人数はどんどん少なくなって、7日2名、21日4名で活動しました。コツコツ続けていたら、きっといいことがありますよ!!春になったらがんばって新会員を募集したいと思います。でも夜の活動なのでどーもそこもネックになっているようです。


2012<12月の活動報告>

●3日、17日とも4名の参加がありました。

●10日は長く開催していなかった夜のお茶会を開催しました。19:00〜20:00寒〜い体育館にてステップエクササイズで汗を流した後、20:00〜21:00あたたか〜いクラブハウスにて、温か〜いお茶とクリスマスのお菓子などで、たっぷりおしゃべりをしました。





inserted by FC2 system