剣友会の報告

2019<7月の活動報告>

●暑くなった7月は朝の涼しい時間帯に子どもたちの稽古をし、後半に大人稽古をすることにしています。でも暑い!湿気で体育館の床が湿っていて、足の皮がむけてしまう人も…!そんな中でも、みんな声を出しがんばった一ヵ月間でした。

●夏は面を外して木刀の稽古をしたり休憩の時間をたくさんとったりと工夫もしています。

●みなさんも少し涼しくなってから…体育館に足を運んでみてください。かっこいい男子たちががんばっているのが見られますよ、お待ちしております。

<6月の活動報告>

●むしむしする季節がやってきました!

剣道をする人にとってはとても過酷な時期ともいえると思います・・・。

●でも!今月もみなさんしっかりと稽古に励みました。

大人の会員は昇段にむけて今一度振り返りをしたり、先生同士で動画を撮って見なおすなど、こちらから見ていると真剣なのにちょっぴりかわいらしく見えたりする瞬間もありました。

●子どもたちは新たな部員獲得のため、「剣道フェスタ」に力を入れました。

体験の子どもたちの素振りを見て声をかけたり袴のはき方を教えたりする頼もしい姿も見られました。

●これから暑くなりますます稽古が辛くなることかと思います。でも強い精神力・強靭な肉体で頑張ってほしいな、と思います。

●みなさんもぜひ、体験にいらしてくださいね。

2019<5月の活動報告>

●風が気持ちの良い季節になりました。体育館では風が通るととても気持ちがよく稽古も清々しく見えます。

●5月6日には西宮市民大会剣道大会が行われ、小学生3人が5年生の部でそれぞれ一勝しました。

(2回戦は残念ながら全員負けてしまいました・・・)

「打って反省、打たれて感謝」と背中に書いてあるTシャツを着ている東山台剣友会ですが、なかなか「打たれて感謝」の域には行けず悔しい思いもしましたが、次の秋の大会に向けてまた稽古を重ねるのみだと頑張っています。

●最近は体験に来てくれる方も増えてきました!

「何か新しいことを」と思われているみなさん、剣道は大人になってからでも始められます。

優しい先生方が待っています、ぜひ体育館に足を運んでみてくださいね。


2019
<4月の活動報告>

●風が気持ちよくなってきた4月。

体育館の中にも風が入ってきて、剣道をするにはぴったりな季節です。

●5月6日にある西宮市民大会にむけてゴールデンウィークスタートから強化練習を行いました。

実戦を想定した試合稽古や形の稽古など充実した時間が持てました。

●夕方からは大人も子どもも楽しみな親睦会☆ 

5時間という長い時間があっという間でした。みんな剣道が好きで仲間が好きなのだなぁとうれしく思うひと時でした。

●ぜひその仲間に入ってください! お待ちしています♪



2019
3月の活動報告>

●3月31日、小学校・中学校を卒業する部員の「追い出し稽古」が行われました。

今年は小学生2人・中学生2人がその時を迎えました。

4人は部員全員と休憩なしで1分半の試合を行います。

赤いタスキを付けて、一人あたり約20人の先生や後輩・先輩相手に全力でがんばる姿に涙している保護者もいました。

●次のステップに進む彼らに全員が全力で挑んでいましたよ。

剣道らしい応援の仕方にまた感動しました♪

2019年度もみんなでがんばっていきます。興味のある方は体育館に足を運んでくださいね。



2019
<2月の活動報告>

●月末にある「東山台杯」にむけて稽古を重ねた2月。

毎年、大人と子どもと分かれて試合を行います。その時に審判の練習をしたり、保護者もスコア係も勉強します。また一年たって成長したなぁ、と思える瞬間です。

●結果は次に中学生になる男子が子どもの部と大人の部の両方で優勝し、カップを二つ持って帰りました!(大人の部では一本ハンデとしてもらっていたのですがね! 剣道は二本先取で勝ちです)

時には大人と対戦もし、学ぶことも多くあります。

●春になります!ぜひ、新しいことを始めてみませんか?体育館で待っています。

2019<1月の活動報告>

●剣友会の1月の稽古初めのあとにはお楽しみが待っています♪

寒い体育館で、裸足で頑張ったあとには…保護者特製のおぜんざいか豚汁にふわふわのお餅を入れていただきます。何個食べたか?で「今年はぼくの勝ちだな」と争っている姿は見ていてほほえましいです。

●2月末の「東山台杯」にむけて試合稽古も入ってきて、稽古が終わり面をとると、寒い空気の中に熱気が見えるほどです。

●小さかった子どもたちもいつのまにか袴が短くなっていたり、試合で勝てるようになっていたりと成長を感じた一月でした。

●少しでも興味をお持ちになられた方、どうぞ体育館に足を運んでくださいね。



2018
<12月の活動報告>

●12月は東山台剣友会にとって、少し特別な月です。

毎年12月23日に3級以下の昇級審査と楽しいクリスマス会が行われます。

前半の審査では、5人が受審し、全員が去年よりも良い級を取得し、それぞれの成長を感じることができたひと時でした。

●後半はお楽しみのクリスマス会。

先生と保護者がそれぞれ作ってきたカレー(辛さはイロイロ!)を美味しくいただき、「絵しりとり」やビンゴゲームなどで大人も子どもも楽しく笑顔で過ごすことで一年を終えました。

来年も一人一人が自分のペースで成長していってほしいと思っています。


2018
<11月の活動報告>

●寒くなって、体育館での稽古が厳しい季節に入りました。

それでも子どもたちは毎週、裸足で稽古に励んでいます。

●今月は4歳の女の子が体験に来てくれました。

まだまだ竹刀が大きく、長い時間座っていることも大変でしたが、ご家族そろって剣道に興味を持ってくださったことが大変うれしいです。もう少し大きくなったらまたきてください! 女の子の剣士、とってもかっこいいですよ。

●いますぐにでも、というわけではなくても大丈夫です。剣道の世界ってどんなのかな、と思ったら是非、足を運んでみてください。みんなで待っています。



2018
<10月の活動報告>

●体育館で過ごすのがとても気持ちの良い季節になり、みんなで元気に稽古することができました。

●半年前に新しく入った5年生の男の子も稽古を重ね、防具を付けて一緒に練習するようになりました。 また、みんなの気合が入りなされた感じです。

●10月8日、体育の日に行われたSC21東山台主催の「ウオークラリー」に参加!

おそろいの「打って反省 打たれて感謝」と大きく背中に書かれたティーシャツを着て、普段はあまりおしゃべりしたりふざけたりできない先生方と、いっしょに回れて楽しそうな姿が見られました。

●仲良しの剣友会です! みなさんも仲間になりませんか♪

2018<9月の活動報告>

92日に「西宮市民体育大会」の試合に出場してきました。

小学4年生以下の部では3回戦まで勝ち上がり、日ごろの練習の成果が出た子どももいました。 初戦で負けてしまった子どもはその次の稽古から顔つきや声の出し方が変わったように思います。

小学6年生の部ではベスト8まで上り詰めた子どももいました。

その試合の様子を必死で応援している後輩の子どもたちの姿が印象的でした。

目標となる先輩がいるということは素晴らしいことです。

体育館での稽古も涼しくなってしやすくなり、それぞれに課題を見つけて取り組むことができた充実した9月でした。

2018<8月の活動報告>

●暑い暑い8月でした!
あまりの気温と湿度の高さに面を付けての稽古ができない日もありました。
しかし、木刀を使っておこなう剣道形や基本稽古をしっかりとして、また初心に戻ったように感じます。

●後半は涼しい日もあり、9月の頭にある試合のための「試合稽古」をたくさん重ねました。
どうしても緊張をしてしまい、普段のような力をだすことができずに涙する子どもも見られましたが本番では落ち着いて力をしっかりと出して頑張ってほしいな、と思っています。

●剣道の試合は親は近くに行って応援ができません。
たった一人でコートに入り、相手と向き合う緊張はいかばかりかと我が子ながら尊敬します。
きっと強い心をもった大人になってくれると信じています。

●そんな剣道に興味はないですか?
一度体育館に見に来てくださいね、待っています。


<7月の活動報告>

●7月は気温・湿度ともに高く、WBGTの数値が「危険」を指すことが多かったので、先生方も工夫をたくさんしてくださり、通常の稽古とは違って、基本の足さばきをしっかりしたり、木刀をもって剣道形を思い出したりする稽古ができ、とても有意義な時間を持つことができました。

●また、連休には教科練習を行いました。

座学の時間をとり、竹刀の箇所の名前を再確認したり組み替えてみるなど楽しく剣道に向き合うことができました。

●初心者の方もたくさんいます!

ぜひ、いっしょに剣道をしましょう。お待ちしています。



2018
<6月の活動報告>
●ムシムシとした6月の稽古ですが、子どもたちは元気に竹刀を振っています。
●梅雨でお出かけができないことをねらっての今年の「体験フェスタ」
人数は少なかったもののやる気のある子どもたちが来てくれて仲間になりそうな予感です♪ 
●入っていくのは勇気がいるけれどいざ入ってみると子どもも先生方も優しく面白い人たちばかりです。
どうぞ一度、体育館に足を踏み入れてみてください。新しい世界が待っていますよ♪

2018<5月の活動報告>
●5月は、気持ちよい日がたくさんあり、体育館でさわやかにお稽古をすることができました。
●体験フェスタでは、経験者の子どもが体験に来てくださり、人数の多い稽古に改めて活気があっていいなぁ、と思いました。 
●また、初心者だった子ども達が袴に身を包み、稽古を開始しました!恥ずかしい表情の中にも嬉しさが混じっていて、ますます稽古に身が入っています。
●6月10日には「剣道フェスタ」も行います。
経験したことがある方も、そうでない方も、一度剣道にふれてみませんか?みんなで待っています。


2018<4月の活動報告>
●体育館での活動をしていると風が入ってきて気持ちの良い中で稽古ができた4月。
●22日(日)西宮市中央体育館で「西宮市民剣道大会」が行われました。
今まで、お世話になっている先生の関係で尼崎にお世話になっていたのですが、今年度から満を持して西宮への加盟となりました。
●その初めての試合で4年生以下の部に3人が出場。全員一回戦は一本とって勝利し、一人はぐんぐんと勝ち上がってベスト16までいくことができました。
●小学5年生の女子は惜しくも一回戦で負けてしまいましたが、しっかりと攻めていく姿勢が見られ次につながる素晴らしい試合ができました。
●小学6年生男子は一回戦は順調に勝ち上がり、二回戦も一本取りながらも相手に2本取られ惜しくも敗退してしまいましたが、しっかりと爪痕を残せました。
●その次の稽古ではみんな課題をもって取り組み、ますます気合が入った姿が見られました。日ごろの先生方の教えをしっかりと聞き、試合でもその力を発揮できたような気がします。
●剣道に興味のある方、あなたもそうなれますよ!
ぜひ、体育館に足を運んでくださいね、待っています!



2018<3月の活動報告>

●4月に西宮市民大会に出場するので稽古の気合がすばらしいです!

声をしっかりと出して竹刀を振る姿はかっこいいですよ。

●初心者の子どもは、足さばきの稽古や竹刀の振り方など、丁寧に先生が教えてくださっていて数か月前の姿からは比べようもないぐらいに立派な振り方になっています。

袴がはけるようになるのももうすぐです!

●春です!何か始めようかな、と思っている大人の方も子どもたちも一度竹刀をふってみませんか?

体育館でお待ちしています。






2018<2月の活動報告>

●2月は尼崎の体育館に出向いて合同稽古に参加する機会がありました。

同じ学年の子どもたちと一緒に稽古をすると自分に足りないものやできることが見えてくるようでまた練習にも熱が入ります。

●そして最後の週には「東山台杯」が行われました。

紅白のたすきを付け、必死に一本取ろうとする姿勢は涙が出るぐらい素晴らしいものでした。

勝った子どもの嬉しそうな顔、負けて泣く子ども、それぞれ課題を見つけ、またがんばっていきます。

●剣友会では新入部員を募集しています。

竹刀を持つところから礼儀・所作などひとつひとつ先生がつきっきりで教えてくださいますのでご安心ください。一度、体育館に足をのばしてみてくださいね。






2018
<1月の活動報告>

●新年最初の稽古のあとはお母さんたちが作ったおぜんざいをみんなでいただくことが毎年恒例です。

冷えた身体にあたたかいおぜんざいがしみわたります。今年も一年元気に稽古に励みましょう、そう確認しあったほっこりとする時間でした。

●剣友会のみんなは本当に仲良しです。一度、体育館に足を運んで稽古に参加してみてください、待っています。






2017
<11月の活動報告>

●体育館で稽古をするには寒い季節となりました。ですが子どもたちも、大人も、はだしで元気にがんばっています。

●11月は、12月の昇級審査に向けて、形の稽古にも励みました。一年に一回の昇級審査に挑みます。

●剣道に少しでも興味のある方、一度体育館に足を運んでくださいね。






2017
<10月の活動報告>

●10月1日に行われた「秋季大会」では小学3年生以下の部<男子>準優勝、小学4年生の部<女子>準優勝という素晴らしい結果を出すことができました。本人も指導してくださる先生方もみんなで喜びました。 今回、悔しい思いをした部員たちも次につながるのでは、と思っています。

●また部員も増え、稽古がますます活気づいています。

興味のある方はお気軽に体育館に足を運んでくださいね。




2017
年<9月の活動報告>

●暑い夏が終わり、涼しさを感じられるようになった9月。

●幼稚園の小さなお友だちや、小学校2年生の元気な男の子や小学校4年生の女の子などたくさんの方が続けて体験に来ています。「よし!剣道をしてみよう」と自分で決めることができるまで、何回でも何か月でも体験にきて剣道を知ってもらいたいな、と思っています。

●興味のある方はお気軽に体育館に来てくださいね。

●さて、部員たちは10月に行われる秋季大会に向けてお稽古に励んでいます。

また良いお知らせができるように頑張ってきたいと思います!






2017
<8月の活動報告>

●8月の暑い夏も部員のみんなは稽古をしっかりと行いました。

●錬成大会では負けはしましたが、普段の仲の良いチームワークを見せてくれ、感動する場面もみられました。

●東山台サマーフェスティバルでは、例年の「剣道形」ではなく、お稽古の様子や試合形式の姿を見ていただきました。興味が出た方、久しぶりに竹刀を振ろうかな、と思われた方いらっしゃいませんか?

幼稚園のお友だちもがんばって稽古をしています。一度、体育館に足をお運びください、待っています。






2017
<7月の活動報告>

●7月17日(月・祝)剣道体験フェスタが行われました。

3連休最終日のお天気の良い祝日で、参加者が部員含め30人と少人数ではありましたが、その分、アットホームな楽しい一日となりました。

礼の仕方や立ち振る舞いの話をきいたあと、実際に竹刀を振りました。

新聞を居合切りしたり紙風船を割ったり、と楽しく剣道に触れることができたように思います。

●剣友会ではいつでも見学・体験を受け付けています。

早起きした日曜日は体育館まできてみてはいかがですか♪






2017
<6月の活動報告>

●ムシムシとした季節がやってきましたが、今月も体育館では大きな掛け声と竹刀の音が響いています。

●今月は4年生の新入部員も入ってきて、ますます気合が入っている部員たちです。

面をかぶるととても暑いので、20分に一回、休憩をとりながら一生懸命頑張っている姿はかっこいいですよ。

●7月には体験フェスタも行います。一度、体育館に遊びに来てください。お待ちしております。







2017<5月の活動報告>

●5月3日〜4日に三木ホースランドパークにて合宿を行いました。

3日後に試合を控えていて、部員の気合もいつもと違い熱の入った稽古となりました。夜ご飯が終わってからは、みんなで体育館にて「風船バレー」や「ドッヂボール」を楽しみました。大人VS子どもたちのドッヂボールの戦いは白熱し、みんなで気持ちよく汗をかきました。翌日は朝食前から素振り!たくさん稽古をしていただき、それぞれが自信をもって帰路につきました。

●5月7日・28日、春季大会が行われました。

小学3年生以下の部 準優勝、小学5・6年男子の部 優勝!

素晴らしい成績を収めた部員に大きな拍手を送りました。今回、負けてしまった部員も次への課題を見つけ、また頑張ろうと思っています。

●子どもも大人も一生懸命頑張っています。一度、体育館をのぞきに来てみてくださいね。






2017
<4月の活動報告>

●新しい学年になり、ますますたくましい顔つきになった少年・少女剣士たち♪

稽古にもますます気合が入っています。

●4月は3回の「体験デー」がありましたよ。

幼稚園の女の子や小学生の男の子、そしてお母さん方まで!!みなさん最初は緊張されていましたが、竹刀を持ち振ってみると楽しかったのか表情も柔らかくなり楽しく過ごしてくださいました。ぜひ、続けてきてくださいね。

●剣友会はいつでも体験をお待ちしています。早起きした日曜日の朝、体育館まで来てみてくださいね。






2017
<3月の活動報告>

●3月26日(日)卒業生追い出し稽古がありました。

今年は中学校と小学校の卒業生を、お祝いしました。先生方や後輩部員達と思いっ切り打ち合いました。卒業生達は休みなく稽古をしたので顔を真っ赤にしてクタクタの様子でしたが良い思い出になったのではないでしょうか。ご卒業おめでとうございます!

●4月2日(日)、4月16日(日)、4月23日(日)春の体験デーを開催します。

新しい事を始めたいな…と思うこの季節。ぜひ一度体験にいらしてください。お子さんはもちろん、お父さん、お母さんのご参加を部員一同お待ちしております!






2017
<2月の活動報告>

●2月12日(日)尼崎サンシビックにて合同稽古がありました。

いつもと違う雰囲気・メンバーの中で稽古に励みました。

●2月26日(日)毎年恒例の東山台杯を行いました。部員同士での熱い戦いでした。

試合形式に慣れない部員もおりましたが先生方にご指導いただきながら、みんな自分の力を出していました。先生方の試合も見応えがあり、充実した一日でした。

●3月は卒業生の追い出し稽古があります。

6年生の部員は後少し…寂しくなりますが、最後まで思いっきり稽古をがんばってほしいです。

※引き続き見学・体験お待ちしております。お気軽にどうぞ!






2017
<1月の活動報告>

1月8日(日)尼崎市青少年センターにてスポーツ少年団剣道支部の初稽古が行われました。

年末年始をはさんだので久しぶりに体を動かしましたが、みんな元気いっぱいがんばっていました。

1月9日(月・祝)は東山台剣友会としての初稽古で連日ではありましたが小学生は全員参加でした。稽古後は毎年恒例のおぜんざい会、温かいおぜんざいや豚汁をいただきました。今年もみんなで団結してがんばってほしいと願います!

●また先生方やお世話係さんで指導者会議を開き、今後の剣友会をより良くしていけるよう話合われました。

今年も新会員大募集しております。お気軽に見学・体験にお越しくださいね。






2016
<12月の活動報告>

●12月、例年より気温は高いようでしたが体育館での裸足でする稽古は厳しいようです。そんな中、部員達はよく頑張っています。

●日頃の成果を出す昇級審査が12月23日に行われました。

無事にみんな昇級することができ、一年を締め括れました。また次の目標に向かって精進してくれることを祈っています。

●審査の後は毎年恒例のクリスマス会!

保護者の皆さんからカレーライスをふるまってもらい、寒さもお腹も落ち着いた所で楽しい出し物やゲーム、ビンゴ大会等で大盛り上がりでした。部員達はみな仲良しなので学年の枠を越えてとても楽しそうでした。いつもは厳しい先生方も笑顔で和やかな雰囲気でした。

●来年は新入部員が来てくれるといいな、と願っています。






2016
<11月の活動報告>

●11月13日(日)尼崎市ベイコム体育館にて市長旗杯&マスターズの試合に出場しました。

小学生の部員は団体戦のみでした。一回戦敗退という結果でしたが内容は良かったので次に繋げていってほしいと思います。試合前の子ども達の雰囲気はとても良くチームワークはばっちりなだけに残念でした。

●マスターズでは先生方が大活躍!優勝、準優勝、4位と素晴らしい成績で、子ども達のお手本となっていました!

●12月は昇級審査と恒例のクリスマス会があり、一年を締め括ります。

寒い季節ですが、みんな熱く頑張っています。仲間になりませんか?見学・体験はいつでもお気軽にお越しください。






2016
<10月の活動報告>

●10月10日は東山台ウォークラリーイベントに剣友会サークルとして参加しました。

いつもは胴着を着て重い防具をつけているのですが私服なのでとても身軽!のびのびと歩きました。学年・性別が違っても剣友会はみんな仲良しで見ていてほっこりします。

●小学校の体育館が使用できない時は塩瀬体育館で稽古をします。

場所は違えど、内容は同じで先生方の熱いご指導も健在です!

●11月は尼崎市長旗杯とシップス運動会が予定されています。

またメダルを勝ち取れるよう稽古に励みます。

●見学・体験はお気軽に、いつでもお越しくださいませ。






2016
<9月の活動報告>

●9月25日(日)尼崎市立青少年センターにて秋季剣道大会に出場しました。

初心者の部はなんと優勝・準優勝・3位と独占、小学4年生の部は準優勝、小学5・6年生男子の部は3位、中学生の部は優勝と素晴らしい成績でした!

入賞できず涙をのんだ部員もおりましたが、みんな本当によく頑張りました。先生方も喜んでおられました。子ども達の成長が見られ胸が熱くなりました。

●また昇段審査を受審した部員も全員合格するなど嬉しいお知らせが続き、ますます稽古に力が入っています。

●10月は小学校体育会、東山台ウォークラリー等イベントがあり子ども達は忙しいですが、一人一人目標を持って稽古に励んで欲しいです。

●剣友会の部員は、みんな強くて優しい剣士ばかりです。一緒に剣道をやってみませんか?見学・体験は、いつでもお気軽にお越しください!






2016
<8月の活動報告>

●8月11日(木・祝)尼崎ベイコム総合体育館にて青少年剣道錬成大会に出場しました。

個人戦では、小学3・4年生の部(女子)、小学5・6年生の部(女子)、小学4年生の部(男子)、小学6年生の部(男子)、中学生の部(男子)に7名が出場。

団体戦では、小学生の部2チーム・中学生の部1チームが出場。防具をつけて初めての試合に出る部員や団体戦に慣れていない部員もおりましたが、先輩のお兄さん部員達に声を掛けてもらい緊張した中にも和やかな雰囲気で、みんなで頑張りました!

残念ながらメダルには手が届かなかったけれど、良い経験になりました。次回9月の秋季大会で、この経験を生かして欲しいです。

●8月27日(土)東山台サマーフェスティバルの舞台に出演しました。

毎年恒例になっている小学生部員の木刀による剣道形と、今年は中学生部員の刀による形もあり、とてもかっこよかったです!

地域の方に剣道を見ていただき、少しでもご興味を持っていただけたら嬉しいです。見学・体験はいつでも、お気軽にお越しください!






2016
<7月の活動報告>

●7月10日(日)尼剣道場にて2級審査会があり、3名の部員が受け無事に全員合格しました!

日頃の稽古の賜物と喜んでおります。

●7月18日(月・祝)毎年恒例の剣道体験フェスタを開催しました。

幼稚園児や低学年を中心に中学生や大人の方も参加され、一般参加者・部員合わせて40名が東山台小学校に集まりました。先生から武道についてのお話の後、基本的な竹刀の振り方を教わり、部員達の模範試合を見学、竹刀での紙風船割りや新聞紙の居合切りの楽しいミニゲーム、大声面打ち競争や袴・胴着の試着撮影会と盛り沢山の暑い一日でした。ご興味を持ってお越し頂き、ありがとうございました!これをきっかけに剣道人口が増えれば嬉しいです。

●8月も錬成大会・1級審査会・東山台サマーフェスティバルの出演等、行事が色々あります。

●随時、見学・体験はしております。お気軽にどうぞ!






2016
<6月の活動報告>

●6月26日(日)尼崎市ベイコム総合体育館にてスポーツ少年団の結団式が開催されました。

小学生の部員から5名が参加しました。6年生は団旗を持ってしっかりと行進していました。式典だけですので袴と防具もつけていない為とても身軽そうでした。

●7月は2級審査会があります。先生方のご指導を受け頑張ってほしいです。

●7月18日(月・祝)「剣道体験フェスタ」があります。

この機会に是非、気軽に剣道に触れてみてください!小さいお子様も竹刀を持ってミニゲームができます。部員一同お待ちしております。





2016
<5月の活動報告>

●4月30日〜5月1日、三木ホースランドにて合宿を行いました。

21名の参加で昨年度より人数が少なかったのですが、一人一人みっちりご指導頂きました。

●初日の稽古の後は先生方と一緒にご飯を食べたり、ドッチボール大会で汗をかいたり皆で楽しく過ごせて、剣友会の絆がまた強くなったように思います。

●翌日は東西戦を行い、部員同士・先生同士で熱い戦いが繰り広げられました。

みんな厳しい稽古、よく頑張っていました!

●5月29日、尼崎市の青少年センターで春季大会がありました。

初心者の部では準優勝、小学4年生の部と中学生の部と団体(小学5・6年生の部)で優勝!!素晴らしい成績でした!これを励みに、これから暑くなって大変な稽古も頑張れると思います。

●剣友会の仲間に入りませんか?見学・体験には、お気軽にお越しください。





2016
<4月の活動報告>

●4月10日(日)ベイコム総合体育館メインアリーナでの尼崎市民スポーツ祭剣道大会に出場。

子ども達は個人戦で各々日頃の成果を発揮していました。残念ながら賞は取れませんでしたが時間いっぱい、または延長戦もあり本当に、よく頑張っていました。先生方は個人戦・団体戦にも出られ健闘されていました。

●4月3日と17日(17日は警報の為、中止)の剣道体験デーには、たくさんの見学・体験の方が来られました。今回は女の子が多かった印象です。普段あまり触る事のない竹刀で思いっきり打ち込みをして楽しそうな様子でした。新しい仲間が増える事を期待しています。

●また見学・体験にお気軽にお越し下さい。剣士達が待っています!





2016
<3月の活動報告>


●3月は卒業のシーズン、剣友会からも小学6年生・中学3年生の部員達が巣立っていきます。

●3月20日追い出し稽古を行いました。

卒業生を相手に全員順番に試合を挑みます。今回は参加人数が多く休みなく連続で戦うため、卒業生達は最後の方はフラフラになりながらも、歯を食いしばって頑張っていました。親子対決・兄弟対決、お世話になった先生方との対決…とても感慨深いものがあり、子ども達の成長を本当に嬉しく思います。

●3月27日(日)、4月3日(日)、4月17日(日)体験デーです。

また新しい仲間が増えるのを楽しみにしています。皆様、お気軽に見学・体験にお越しください!





2016<2月の活動報告>

●2月28日()小学校体育館にて東山台杯がありました。

初心者・級別・段別に分かれ試合を行いました。剣友会部員と尼崎のクラブからも何名かご参加いただき、普段当たらない対戦相手や手の内をよく知った部員同士の対決等とても白熱した試合が多々ありました。初めて試合形式を経験する部員は最初、緊張していましたが、大きな声で皆よく頑張っていました。先生方の試合を間近で見て迫力に圧倒されながらも、みんな憧れの眼差しで見入っていました。これからも稽古に励み、先生方のように強くかっこいい剣士になってほしいです。

●3月27日(日)、4月3日(日)、4月17日(日)10〜12時 春の体験デ―を開催します!
お気軽に見学・体験にお越し下さい。



2016<1月の活動報告>

●1月10日(日)稽古始め、冬休みの鈍った体を先生方に厳しくご指導いただきました!

みんな寒い中よく頑張っていました。稽古後は恒例の「おぜんざい会」があり、温かいおぜんざいをお腹いっぱいいただき、また今年一年頑張ろうと決意を新たにしました。

●月末は小学校の図工展が体育館であるため、塩瀬体育館で稽古をしました。

まだまだ部員募集中です!親子で始めてみるのもお勧めです、いかかでしょうか?部員一同お待ちしています!



2015<11月の活動報告>

●11月15日(日)尼崎市ベイコム体育館にて開催された尼崎市長旗杯に団体戦で出場!

見事3位入賞しました!5年生・6年生主体の部員で銅メダルを獲得しました。とても大きな大会で今まで目標に掲げていたので、ご指導いただいた先生方も喜んでくださいました。別の団体戦に出場した部員も本当によく頑張っていました!

●同日、ベイコム陸上競技場にてシップス運動会も行われました。

こちらには初心者の1年生部員がリレーや障害物競争で元気いっぱい走りました。この運動会はスポーツ少年団の交流を目的としたもので、野球部やサッカー部等々の子ども達が一堂に会します。

●寒い季節になりましたが、12月には昇級審査もあり稽古に熱が入ります!

●自由に見学・体験できます。お気軽にお越しください。強くて優しい剣士達が待っています!

<10月の活動報告>

●10月12日(月・祝)東山台ウォークラリーと体育館のイベントに部員のみんなで参加しました。学年・年齢関係なく一つのチームで仲良く歩きました。いつもは厳しい稽古で大変ですが、その日はみんな笑顔でのびのびした様子でした。色々な方のご協力のもと、楽しい一日を過ごしました。

●10月25日(日)塩瀬体育館で稽古をしました。

通常の稽古ではありますが場所が違うだけで新鮮な雰囲気でした。

●また嬉しいことに、10月は部員が5名増えました!

●これからも年齢・性別問わず部員募集しております!剣道は生涯スポーツ!いっしょに剣道の稽古で汗を流しませんか?体験も随時、お待ちしています!


<9月の活動報告>

●9月27日(日)尼崎市で秋季剣道大会がありました。

今回、団体戦は無く個人戦のみで午前中で終わりましたが、白熱した試合が多々みられました。

中学生の部では準優勝、小学6年生の部では優勝と第3位、小学5年生の部では準優勝、小学3年生以下の部では第3位と、みんな素晴らしい成績を残して帰ってきました。

残念ながら悔し涙を流す部員もおりましたが、強くなりたいという気持ちがめばえ成長しているのだな、と誇らしく思いました。また皆でお稽古に励みましょう!

●10月は東山台ウォークラリーが催され部員全員で参加する楽しい行事も待っています。



2015<8月の活動報告>

●8月9日(日)尼崎で行われた錬成大会にて、小学生団体で3位入賞しました!

厳しい暑さの中、よく頑張りました。9月末の秋季大会に向けて自信がついたのではないでしょうか。稽古にますます気合が入ります。

●8月29日(土)東山台のお祭り、サマーフェスティバルのステージで剣道形を披露しました。

6名の部員はやや緊張した面持ちでしたが颯爽とした袴姿で、竹刀ではなく木刀で形を行いました。夏休み中たくさん練習したかいがあり息もぴったり、かっこよかったです。多くの方に剣道を知ってもらう良い機会になりました。

2015<6月の活動報告>

●5月31日(日)尼崎にて春季大会が行われました。


学校行事と重なったため、参加できる部員が少ない中、個人戦・団体戦を何とか乗り切ってくれました。残念ながらメダルは1つにとどまりしたが初勝利をおさめた部員もいて、よく頑張ってくれたと思います。次回の秋季大会は全部員一丸となって挑みます!

春の体験会以降、小学1年生が3名入部しました。仲間が増えてとても嬉しいです。

●6月は通常通りのお稽古でした。

7月20日(祝)海の日は恒例の「体験フェスタ」があります。年齢を問わず、広く剣道に興味を持っていただけたら良いなと思いながら、準備を進めております。


<5月の活動報告>

●5月2日(土)・3日(日)三木市ホースランドパークで合宿

毎年恒例になった剣道合宿、三木市ホースランドパークへ行って来ました。日帰りの参加者も含め総勢23名、初参加の部員も数名おりました。いつもよりハードなお稽古で指導にあたった先生方も熱が入り、みんな懸命に頑張ってついていっていました。

お稽古後はみんな、お風呂で汗を流し、先生方といっしょに夕食をいただき、また体育館でキンボールをしたりと楽しい時間を過ごしました。


翌日は東西戦も行われ、春季大会に向けて本格的な試合の練習もできました。とても充実した2日間で、子ども達がひと回り成長したように感じました。心身共に鍛えられたのではないでしょうか。

これからますます暑くなるので、この貴重な経験を生かし部員全員が頑張ってくれることを願っています。

●また新しい仲間も引き続き募集しております!



2015
<4月の活動報告>
●4月5日(日)、19日(日)「剣道体験会」を実施しました。
子どもから大人の方まで来ていただけるよう広く参加を呼びかけました。当日は1年生〜4年生の子ども達や親子連れの参加者も来られ、普段はなかなか触ることのない竹刀で楽しく体験してもらえました。先生方や中学生のお兄さん達も指導に当たり和やかの雰囲気のなか、ケガもなく無事に終了しました。これをきっかけに剣道に興味を持ってもらえたら嬉しく思います。

2015<3月の活動報告>
●3月29日(日)、小学校6年生、中学校3年生の卒業生対象にした追い出し稽古がありました。剣友会の先生、部員全員と試合をします。毎年恒例となった節目である大きなイベントの一つです。小さくまだおぼつかなかった頃から今日までの目覚しい成長に、感無量のひとときでした。それぞれの新しい門出をみなで祝福しました。





2014
<12月の活動報告>

●12月23日 稽古納めの後、昇級審査を行いました。
厳かな雰囲気の中、一年間の練習の成果を発揮する緊張の一コマでした。

●級は10から1級まであります。

9級 ⇒2名
8級 ⇒2名
6級 ⇒1名
4級 ⇒2名
3級 ⇒1名

以上8名が手応えのある成果を残しました。


●その後は恒例のクリスマス会!!
お稽古とは違った和気あいあいとした和やかな雰囲気を、先生方・子ども達・保護者と味わい一年を締めくくりました。



2014
<9月の活動報告>
9月28日()、秋季剣道大会が尼崎市立青少年センターで行われました。
前日は小学校体育祭でしたので、多少の疲れが見え隠れしたような印象でしたが、頑張りました。また日々精進するのみです。

試合結果  初心者の部        第3位
        小学5・6年生男子の部  優勝・第3位

2014<8月の活動報告>
●恒例となりました「剣道形(かた)」サマーフェスティバルでの披露を行いました。
剣道形は剣道における『礼法、目付、構え、姿勢、呼吸、太刀筋、間合、気位、足さばき、残心』等の習得のために行います。竹刀ではなく木刀を使います。本物の真剣に、より近づくためです。
凛々しい面持ちの表情に成長を感じた一コマでした。



2014
<7月の活動報告>

●7月21日(日)剣道体験フェスタ

毎年海の日に東山台小学校体育館にて行われる剣道体験フェスタ。初めて触れる竹刀や、お腹の底から声を出して振るスタイル、礼に始まり礼に終わる作法… 色んな初めてを体験して、最後は恒例のしっぽ取りゲームで、大盛り上がり!総勢47名の笑顔が咲きました。

ご興味をお持ちいただき、ありがとうございました。

 



2014
<5月の活動報告>

5月25日(日)尼崎市スポーツ少年団春季剣道大会

毎年春に尼崎青少年センターで行われる大きな大会です。剣友会からは12名の子どもたちが参加。日頃の成果を存分に発揮し、好成績を修めることができました。心身共に成長が感じられた一日でした。

試合結果
初心者の部       優 勝・第3位


小学4年生の部     準優勝

小学5・6年生の部    優 勝・準優勝・第3位

団体 小学4年生の部   優 勝


団体 小学5・6年生の部 優 勝


2014<4月の活動報告>

4月20日(日)第64回 尼崎市民スポーツ祭

ベイコム総合体育館で第64回 尼崎市民スポーツ祭がありました。一般の部・小学生の部と出場しました。普段のお稽古とは違った体験は成長につながる様子でした。



<3月の活動報告>

3月30日(日)追い出し稽古

3月末で小学校卒業する子どもたちを対象に、『追い出し稽古』が行われました。
中学に入学すると、部活などでなかなかお稽古に参加できなくなり、一旦卒業という区切りを目的とした慣例です。部員全員と試合をします。入部した小さい頃から大きく成長し、大人への階段を上る姿がきらきら輝いて見えました。ご卒業、おめでとう!





<2月の活動報告>

●ピンと凍てつく中、鍛錬後の部員の面々には、清々しい表情が見えます。

礼節をわきまえるスポーツ剣道… 一本筋の通った芯を心身に感じることができます。

現在、東山台小学校体育館にて、大人も含めて約40名が活動しています。

●卒業、入学シーズン到来です(おめでとうございます)。この機会に剣道を始めませんか!?

剣道体験デーを設けております。ぜひ、お気軽にご見学・体験にお越しください。

剣道体験デー
●3月23日・4月6日・13日(日)
10:00〜12:00
●東山台小学校 体育館




2013
<12月の活動報告>

●12月23日(月・祝)稽古納めの後、昇級審査を行いました。

厳かな雰囲気の中、一年間の練習の成果を発揮する緊張の一コマでした。

 級は10から1級まであります。

・10級⇒3名

・9級 ⇒2名

・8級 ⇒1名

・7級 ⇒2名

・6級 ⇒2名

・4級 ⇒1名

・3級 ⇒3名

以上 14名が手応えのある成果を残しました。

●その後は恒例のクリスマス会でした。

先生方・子供たち・保護者とお稽古とは違った和気あいあいとした和やかな雰囲気を味わい、一年を締めくくりました。


<8月の活動報告>

8月24日(土)サマーフェスティバルにて、恒例となりました「剣道形(かた)」を披露しました。

「剣道形(かた)」は剣道における礼法、目付、構え、姿勢、呼吸、太刀筋、間合、気位、足さばき、残心等の習得のための稽古です。

今年は、初参加が8名であるなか、仲間と意気を合わせ何度も稽古を重ねての挑戦となりました。まだまだ成長過程ではありましたが、本番では堂々と披露できました。

ドラマ「半沢直樹」でも剣道は注目!始めるなら今でしょっ!!見学・体験いつでも歓迎です。お待ちしております。


<7月の活動報告>

●7月15日(日)剣道体験フェスタ 東山台小学校体育館

天候があまり良くなかった中、幼稚園〜小学校低学年を中心とした55名の予想以上の参加人数で大変盛り上がりました。

部員の試合風景を披露したり、参加者の皆さんに礼から始まる作法から、竹刀を実際に振っていただいたりしました。

凛とした雰囲気から、最後は恒例のしっぽ取りゲームで大盛り上がりを見せ、心地よい汗をかいていただけたと思います。ご興味いただき部員一同、大変嬉しく思いました。



<5月の活動報告>

5月5日(日)・6日(月・祝)合宿 

三木市にて、毎年恒例の合宿がありました。
 総勢30名ほどの指導者・部員・保護者の参加でした。
 五月晴れの爽やかな日差しを受け、清々しい空気の中での練習となりました。
 5月26日の春季大会に向けて、いつも以上に凛としたたたずまいの剣士たちでした。

5月26(日)尼崎市スポーツ少年団春季剣道大会

 好成績を修めることができました。

   ・初心者の部 ⇒ 優勝・準優勝・3位

    ・小学四年生以下の部 ⇒ 優勝

    ・団体戦小4以下の部 ⇒ 優勝

    ・団体戦小5・6の部 ⇒ 優勝



<4月の活動報告>

●4月21日(日)尼崎市民スポーツ祭 剣道大会

子どもも大人も共に、個人戦あるいは団体戦で奮闘しました。
日頃の練習の成果を発揮することができました!!


<3月の活動報告>


3月24日(日)追い出し稽古

この春小学校と中学校を卒業する5人をお祝いして剣友会恒例の
「追い出し稽古」を行いました。

卒業生5人に指導者の先生方、部員のみんなが順に挑んでいき、
卒業生たちはフラフラになりながらも最後まで休まずに頑張っていました。
そんな子ども達の成長した姿に感動した一日でした。




<1月の活動報告>

●1月6日(日)東山台剣友会の稽古はじめ

部員20名、指導者7名が参加し、今年はじめての稽古に汗を流しました。
終了後は毎年恒例の保護者の作ったおぜんざいをいただきました。
つぎつぎにおかわりする子ども達と楽しいひと時を過ごしました。


2012
<12月の活動報告>

●12月24日(月)昇級審査、稽古納め及びクリスマス会

昇級審査は対象者15名が全員昇級することができました。

クリスマス会では先生方、部員、保護者がお弁当やおやつを食べながら、ゲームやかくし芸を披露! 最後のビンゴ大会はとっても盛り上がり、充実した内容で1年を締めくくりました。


inserted by FC2 system