2019<7月の活動報告>

●7月は2試合行いました。

●7月6日の試合は男子が2勝 女子が3勝しました。

高学年はもちろん最近は低学年の活躍も見られるようになりレベルアップを感じています。

●7月28日の試合は男女共に全勝しました!! 

全勝はしましたがまだまだ点数が取れる場面もあったので試合開始と共にキビキビ動けるようにアップをしっかりと行う事が今後の課題の一つになりました。また試合後に行った、高学年対コーチ陣の試合ではコーチの実力を見せつけられ圧巻のパフォーマンスに会場は沸き上がりました。

●本格的な夏の到来で熱中症対策をしっかりとしながら、日曜日、水曜日、試合と皆一丸となって励んでおります!

<6月の活動報告>

●今月は年に一度の合宿(1泊2日)に行きました。

事前に合宿で自分が取り組みたいことを提出しそれに基づいてチーム作りをし、苦手意識の克服、更なる飛躍を目指しました。

●昼夜いっしょに過ごすことで、よりお互いを理解しあい絆も深まりました。みんな晴れ晴れとした表情で帰って来ました。

●その後行われた対抗試合では、惜しくも負けた試合もありますが、一人一人が役割を担いながら成長した試合運びとなりました。ウルヴズの今後にご期待ください!


2019<5月の活動報告>

●今月は12日に<低学年のつどい>があり、4年生以下のみで試合をしました。

1年生から4年生まで一丸となり交代しながら全員試合に出ました。1勝1負の成績でしたが、各自自信に繋がったと思います。

●19日は<BBフェスタ>を開催しました。

子ども参加31名、大人参加31名。子ども達はお互いに協力しながらパス練習などをし、大人はアップの後、試合をして楽しく過ごしました。この日をきっかけに入部した子もいました。

●26日は東山台小で交流試合をしました。男子は1勝1敗。女子は1勝2敗でしたが、どの試合も僅差での結果に応援する側も手に汗を握る試合でした。

●全学年男女まだまだ部員募集中です☆


2019<4月の活動報告>

●新しい一年が始まりました

4月13日(土)、早速他校との試合をしました。  

東山台33−40神原  東山台24−74小松  男子それぞれ健闘しました。

●4月20日(土)、新制女子の試合です。  

春風27−22東山台  西宮浜48−20東山台  なかなかの善戦でした。

試合後 午後から始まる男子チームの応援に皆で駆けつけました。

男子の試合  苦楽園29−35東山台  逆転後、終始リードを守れました!

●4月21日(日)、女子は2日続けて試合です。  

津門26−18東山台  低学年も出場し頑張りました。

●4月29日(月・祝) 5年生以下の男女合同チームで試合に挑みました。7チームが集まりたくさん試合ができました。 東山台14−78瓦林  

(ジュニア戦)東山台0−20瓦林  東山台22−36用海  東山台30−27高須西  

朝から夕方までチーム一丸となって頑張りました!

●7日・14日・28日(日)、3日・10日・17日・24日(水)体育館で練習を行いました。

1年生女子が3名入部し、これからが楽しみです。全学年男女まだまだ部員募集中です☆



2019
<3月の活動報告>

●3月3日(日)北部リーグ IN東山台小学校

今年度最後の試合が東山台小学校で行われました。卒業する6年生と一緒に出る最後の試合でもありました。男女共に優勝をめざして懸命に頑張りました。コーチも保護者も一生懸命応援しました。今年は背が高いチームではなく、初心者や低学年も多くいました。また女子は試合に出られるギリギリの人数しかいませんでしたが、素晴らしいチームになりました。結果、男子準優勝・女子優勝することができました。

●3月10日(日)・17日(日)船坂体育館練習

●3月24日(日)お別れ会(親子バスケ大会・卒団式)

6年生お別れ会を行いました。恒例の親子バスケです。6年生VS5年生以下、6年生VS保護者、6年生VSコーチで試合をします。試合の時など、「もっと頑張れ」「最後まで諦めないで」とついつい言ってしまうのですが、一緒に試合をしてみると全く動けない私達。子供達の成長と日頃の努力を感じ、口だけの自分を戒める保護者の姿も…。

卒団式では、6年生からコーチへの感謝の言葉「中学校に進学しても頑張ります」との決意表明がありました。5年生以下からのプレゼントや感謝の言葉・別れを惜しみ涙する姿もみられました。活動場所は変わりますが、これからもバスケを好きでいてほしいと思います。

そして、また成長した姿を見せに来てくれることを楽しみにしています。

●ウルヴズでは、見学・体験を随時募集しております。



2019
<2月の活動報告>

●2月3日(日) なかよしリーグ VS今津 名塩
練習試合を行いました。なかなか勝つことができなかったチームですが、男女ともに練習の成果を発揮して2試合とも勝つことができました。「練習上手」以前コーチに言われた言葉です。チーム内の練習では上手くできるプレーが、試合となると思うようにいかないのです。練習通りにすることが難しい。どうすればできるようになるのか…やはり繰り返し練習すること、そして合同練習をしたり練習試合を経験して得ることもたくさんあるんだなと気付きました。

●2月24日(日)交流試合 IN三木市自由が丘中学校

ご縁があり三木市まで交流試合に出かけました。どのチームも元気いっぱい声もよく出ていてバスケを楽しんでいるのが伝わってきました。神戸市1位のチームと試合では、圧倒的な力の差を感じましたが「楽しかった」と感じた子ども達。気持ちの良いプレーに学ぶこともたくさんありました。また審判からファールについての指導もあり、自分のプレーを見直す機会にもなりました。途中行われたフリースロー大会では、ウルヴズメンバーが男子1位、女子2位になり大変盛り上がりました。



2019
<1月の活動報告>

●1月13日(日)宮垣杯IN東山台小学校

1年の目標としてきた宮垣杯が行われました。男女とも、初戦敗退となりましたができる事は全て出しきった悔いのない試合をする事ができました。良い試合でした。子ども達も涙なく笑顔。このチームで頑張って来て本当によかった。夜は皆で焼肉へ。楽しい時間を過ごしました。

●1月14日(月・祝)6年生お別れ大会 IN高須小学校

●1月19日(土)なかよしリーグ(広田・甲東)IN広田小学校

●1月20日(日)6年生の集い IN西宮市中央体育館

6年生のつどいは各チームの6年生の交流の場。ストークスがホームとする西宮市中央体育館が会場でした。ランダムに組まれたチームでバスケットを楽しみます。

自己紹介をして、作戦会議をして試合をして、いっしょにお昼ご飯を食べて…少しずつ打ち解けていきました。中学校や高校へ進学して、またいつかいっしょに試合をすることがあったらいいなと思います。

さて5年生以下は、来年度の新チームで初の練習となりました。ウォーミングアップのあとは、保護者にも参加してもらい親子バスケを楽しむことに。6年生がいないなか、どれぐらい試合ができるかの力試しです。力試しと言われると保護者も負けていられません。明日のことは考えず…力の限り相手になりました。

●1月26日(土)なかよしリーグ(山口) IN山口小学校


2018
<12月の活動報告>

●12月15日(土)なかよしリーグ IN 南甲子園小学校

いつも6年生を中心に試合を行いますが、今回はそれに加え5年以下、4年以下、3年以下の試合を行いました。低学年はいつもより出番が多く、とても嬉しそうでした。一生懸命、声を出し、走り応援し皆で勝つことができました。とてもいい経験になったなと思います。

子ども達はシュートが大好きです。やっぱり自分でシュートをした時はとても嬉しいものです。試合は仲間で協力して行いますが、ボールを持つと自分でシュートがしたい!!僕が、私が…の気持ちが強すぎでなかなかパスができません。とても大事な気持ちですが、仲間を信頼し協力してパスやシュートができるようになってほしいなと感じました。楽しい気持ちを忘れずに頑張れ!!

●12月23日(日)クリスマス会

ミニバスのクリスマス会は親子バスケ大会です。今回は子ども達・コーチ・保護者・OBOG 約80名で盛大に行いました。

まずは4チームに分かれてのリーグ戦。子ども達に助けられながら、大人も頑張りましたよ。子ども達のようにはできませんが、初心者の大人も楽しく笑い声の響く楽しい試合でした。

後半は子どもVS大人(コーチ)。我が子が出ると、出場しなければなりません。いつも(できないのに)えらそうにあーだこーだと言ってしまうのですが、「参りました〜」と反省(笑)、成長を感じ日頃の頑張りに拍手でした!!

最後にお菓子の詰め合わせとジュースのプレゼントをもらって嬉しそうな子ども達の顔を見たら、疲れもどこかへ…とても幸せな気持ちになりました。
















2018
<11月の活動報告>

●川西コーチが西宮市民体育賞「くすのき」を受賞されました。

コーチのお子さんがミニバスに在籍されている頃から、コーチとしてミニバスを支えてくださっている川西コーチ。コーチ就任当時、小学生だった子が現在大学生コーチとして一緒に指導をしています。卒業した子ども達が気軽に練習に来て小学生の相手をしてくれるのも、長く携わってくださるコーチの存在があるから。「また、いつでも来てやってな。」「待ってるで。」「今日はありがとう。」いつも、そう言って見送られるのです。

バスケを好きでいてほしい。楽しんでほしい。活動できる場をなくしてほしくないと子ども達のことを考えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

川西コーチを囲んでの記念撮影

2018<10月の活動報告>

●10月7日(日)なかよしリーグ VS 名塩

いつも本戦の間や最後に、4年生以下また初心者対象のジュニア戦を行っています。

ルールもまだ完璧ではなく、ドリブルやシュートも練習中。とにかく、がむしゃらにボールに向かう感じ…。子ども達は一生懸命だけど、なかなか試合になりませんでした。そんな低学年チームが今回、初勝利をつかみました!!子ども達もですが、コーチも保護者も大喜び。低学年のこれからの成長がとても楽しみです。楽しさやこの喜びを忘れず練習を頑張ってほしなと思います。

●10月20日(土)ライオンズカップ VS 小松

先日行われたなかよし杯優勝チームとの一戦。応援からして会場の空気にのまれそう。

勝てない相手にも一生懸命な子ども達の姿に、いつも私達も頑張らないとな、という気持ちにさせられます。最後のコーチの言葉は「日頃の練習が形になってきている。やろうとしていることが見えた」「気持ちを切り替えて、また明日から頑張ろう」と。たくさん試合も見て勉強にもなりました。

●10月27日(土)交流戦 VS 広田

大差で負ける試合が多く、一生懸命頑張っているのにな… ちょっと楽しくなくなってきているのではと感じたり、上手くいかなくてイライラする姿が見られて心配だったのですが、久々に男女とも良い試合ができました。練習している事をやってみようと前向きに挑戦して、楽しめているなと思えたのです。そして、一生懸命戦っての勝利。とても嬉しそうな子ども達でした。試合後はみんなでお昼ご飯を食べに行きました。

●10月21日(日)・28日(日)船坂体育館練習

小学校が音楽会の準備で使用できないため、外部での練習です。荷物の持ち出しや片付け、外部の体育館を使うマナー。体育施設への感謝のあいさつや各自の荷物の整理整頓などバスケ以外に身につけて欲しいことがいっぱいです。なかなか難しいのですが、日々の積み重ねと頑張っています。



2018
<9月の活動報告>

●9月2日(日)ベイコム5年生大会出場(男子)

5年生以下で構成したチームで参加する試合に3〜5年生で参加しました。いつも指示を出したりリードしてくれる6年生の存在の大きさを実感。6年生もいつの間にか頼もしくなっていたんだなと昨年の試合を振り返ってみたり… 今回の試合では、ゴールまでボールを運ぶ事ができず、カットされてしまう事が多く、ドリブル練習が足りないと痛感しました。

●9月17日(月・祝)なかよし杯出場

前日の練習で、かなりいい仕上がり。子供達の成長とやる気を感じて試合に向かいました。

皆、とても勝ちたかった。緊張や焦りなのか、できる事ができない。空回りしてファールをしたり、周りが見えなくなったり。試合開始そうそう、涙をこらえる姿も。「落ち着け〜」「大丈夫!!」とコーチの声。負けてしまったけれど「勝ちたい」という子供達の懸命な姿、「勝たせてやりたい」というコーチの思いも伝わり、親としては頑張りに拍手!!コーチには感謝しかありません。

●試合を通して基礎練習が足りないということで、学年男女関係なくレベル別で練習をしています。コーチも多いので、細やかな指導をしていただいています。

●初心者でも気軽に始められますよ。1度体験に来ませんか?見学も大歓迎です。



2018
<8月の活動報告>

●8月4日ベイコムカップ選抜試合参加(6年生)IN 西宮市中央体育館

他校の6年生とチームと交流できる選抜試合に参加しました。当日までに練習日もありましたが、ぎこちなさが抜けない状態の子ども達でした。ウルヴズは県登録をしていないので、交流が大きな目的ですが県選抜など上を目指していく同じ6年生達のプレーを見ることができ、勉強になったのではと思います。また、交流を通して、仲良くなれたと喜ぶ姿もみられました。

●8月26日北部リーグIN東山台小学校

北六甲台、山口、名塩、生瀬から参加いただき北部リーグを開催しました。

男子は準優勝、女子は惜しくも3位という結果でした。女子は1回戦、同点で終了し延長戦、取って取られての接戦。体育館は子ども達と保護者の声援、絶叫、歓声で盛り上がりました。

残念ながら負けてしまいましたが、とてもいい試合だったと思います。この悔しさを忘れず、頑張って欲しです。

●見学・体験お待ちしています!!初心者・低学年もたくさんいます。

ボールに慣れるところから始めませんか?またコーチも募集中です。よろしくお願いいたします。


<7月の活動報告>

●6月30日(土)・7月1日(日)合宿 IN嬉野台生涯学習センター

男子13名、女子8名、コーチ6名、保護者7名の計34名で合宿に行ってきました。

今回の目標は体力強化と基礎練習、声を出すこと!!

遊んでいる時は元気いっぱい声も出るんだけどな…と見守るコーチと保護者。

いつもより少し簡単なことを、いつもより少ししんどい所まで頑張る。返事をする。ダラダラしない。できなくてごまかしたり、笑ってすませない。

日頃から「厳しくするのは簡単。でも、そうでなくてバスケを好きであってほしい。楽しんでほしい」とコーチ達。そこを敢えて少し厳しくした合宿でした。

仲間との美味しい食事、お風呂、お楽しみ会、宿舎での時間はどれも楽しく全員が体調を崩すことなく笑顔で過ごせたことが何よりでした。

●7月15日(日)・16日(月・祝)ベイコム6年生大会出場

ベイコム大会は惨敗。合宿からの盛り上がりを何とか維持して良い試合をしてほしいと願っていましたが、まだまだ基本的な事を繰り返ししなければいけない。

●7月22日(日)なかよしリーグ VS 段上

男子今年度2勝目!!女子今年度初勝利!!次に繋がるように、また頑張りましょう。

猛暑のため、体育館での練習もかなりの暑さです。試合途中にも水分補給休憩を取りながら、無理のないように勧めました。






〈6月の活動報告〉

●6月3日(日)なかよしリーグ(高木・北夙川)

女子は新チームになって初の試合でした。何もできませんでした。たくさん練習して気合十分だったけれど体力不足を痛感させられる試合となりました。

●試合終了後、男女のキャプテン副キャプテンは「体力をつけないといけない」「相手もボールも見ないといけなのにできなかった」「何もできなかった」と涙する姿も見られました。

●6月23日(土)ベイコムカップ予選男子(北六甲台)

大差で負けてしまいましたが、最後の6分は気持ちを切り替えて練習の成果が発揮できたのではと思います。同じぐらいの練習量で、これだけの差が出るのはなぜだろう…。1回1回の練習に向かう気持ちの大切さについてコーチからお話がありました。

●6月24日(日)なかよしリーグ(苦楽園)

この日は試合後、両チームのメンバーを混ぜてチームを作り交流試合をしました。

それぞれのチームで作戦を立てたり声を掛け合って、すぐに打ち解けて楽しんでいる姿がみられました。

●4月、20人でスタートしましたが、現在31人になりました。

メンバーが増え、一段と元気に活動しています。ただ女子が9人と寂しい限り…。学年関係なく、男女関係なく仲良しなウルヴズの仲間になりませんか? いつでも大歓迎です。


<5月の活動報告>

●5月13日(日)低学年のつどいIN西宮市中央体育館

4年生以下が対象の試合が西宮市中央体育館で行われました。いつもは5・6年生の背中を追う4年生ですが、皆をまとめてリードしなければいけません。コーチの話を聞く姿は真剣!!気合と緊張が感じられました。大きな会場での試合で観客が多く、雰囲気にのまれてしまった様子。残念ながら1点も取ることはできませんでした。

「もっと試合をしたかった。」「最後のシュート決まらなかった。」「ボールに触れた。」「上手くできなくて最悪だ。」「ボールに触れなかった。次は触りたい。」と子ども達。次は頑張ろうね!!とても良い経験になりました。


●5月20日(日)東山台小学校の体育館で「BBフェスタ」開催!

たくさんのご参加ありがとうございました。

●5月は男子3名の入会がありました。女子の体験・見学もお待ちしています。

2018<4月の活動報告>

●4月15日(日)・21日(土)男子、市民大会出場 

新チームで初めての試合に参加しました。15日はかなりの差をつけられての敗退。その悔しさをバネに、21日は初勝利を収めました。ディフェンスが特に良かったとコーチから褒めていただきました。

チームとしての課題も個人の課題も沢山みつかったのではないかと思います。ここからどんな風に成長していくのかが、とても楽しみです。

●4月に入り、新チームでの練習が本格的に始まりました。

今年はミニバス未経験者や初心者が多く、低学年と高学年に分けての練習をメインに、それぞれのスキルアップを目指します。もちろん楽しむことが1番。バスケが楽しい・大好きと思ってもらえるようにコーチ・お世話一丸となって取り組みます。

●イベントや体験会も行います。

ミニバスに興味のある皆さん、一度見学に来てみませんか? お待ちしています。

2018<3月の活動報告>

●3月4日(日)北部リーグ 男子優勝・女子準優勝

今年度、最後の試合が本校で行われました。男子は優勝・女子は準優勝という結果を収めることができました。6年生にとっては、卒業を控え最後の試合。

男子は内に秘めた闘志を燃やし、「冷静に確実に」という応援フレーズそのままのプレーを見せてくれました。

女子は、こんなに熱い気持ちを持っていたの?と驚くぐらいのプレー、応援もすごい迫力でどうしても勝ちたい相手との対戦に力の限り挑みました。準優勝となりましたが、悔いはなし!!良い試合でした。

●3月25日(日)お別れ会。恒例の親子バスケ対決。そしてコーチVS6年生の本気勝負!!

まだまだ子どもには負けられないと一生懸命コートを走る父母。楽しそうにプレーする子ども達。笑いと拍手と歓声とで体育館は大盛り上がりです。普段、試合を応援しているとついダメ出ししてしまうのですが…対決してみると全くかないませんでした!!

コーチVS6年生では、今日ばかりはとコーチも手を抜きません。まだまだ負けるわけにはいかない、明日仕事に行けるかな…といいながら素晴らしいプレーを見せてくれました。

最後は6年生へ寄せ書きのプレゼントや、コーチ・保護者からのお祝いの言葉をいただき、それぞれ今後の豊富を述べて卒団となりました。沢山の優しさをありがとう。中学生になっても、また顔を見せに来てください。

●東山台ウルヴズでは新規メンバーを募集中です。一度ミニバスを体験してみませんか?

ぜひ、遊びに来てください。お待ちしています。






2018
<2月の活動報告>

●2月3日(土)第32回西宮さくらライオンズカップ 男子3位!

男子のライオンズカップ準決勝が3日(土)行われました。接戦の末惜しくも破れ決勝へ行く事はできませんでしたが、見事3位!!西宮市中央体育館で行われた表彰式に晴れやかな気持ちで参加しました。

●2月4日(日)西宮ストークス戦観戦

西宮ストークス戦を子ども達、コーチ、保護者で観戦。仲間との楽しいイベントに大興奮の子ども達。迫力のあるプレーや正確なシュート・パス、無駄のない動きに大人も子どもも盛り上がりました。

●2月11日(日)なかよしリーグ 宮垣杯

4月に掲げた目標、宮垣杯で優勝するぞ!!その為にはまず2勝して決勝リーグへ。

男子は1ゴール差で負けそうな最後の数秒…シュートが決まり同点、延長戦の末勝ち、決勝リーグへ進む事になりました!

女子は1勝したものの、相手のペースにのまれ惜しくも敗退。それでも気持ちを一つに頑張る姿は、とてもカッコ良かったです!!

●2月17日(土)なかよしリーグ 宮垣杯 決勝戦

優勝するには、先日のライオンズカップ優勝校を倒さなくてはならない!!この日は女子も応援に駆けつけ、ウルヴズ一丸となって優勝目指して頑張りました。前半は接戦、気持ちで負けてしまった事も沢山あったチーム。でも、この1年練習や試合を重ね心身共に強くなりました。後半は練習でやってきた事を落ち着いてプレーし確実に点を取り、優勝! 目標達成です! 本当におめでとう!

●東山台ウルヴズは6年生が卒業すると男子12名、女子7名になります。初心者が多く在籍し、皆で一緒に楽しくバスケットをしています。

●見学&体験絶賛募集中です。コーチも募集しています。






2018
<1月の活動報告>

●1月7日(日)6年生のつどい

6年生は西宮市立中央体育館にて6年生の集いに参加しました。

コーチも子ども達も所属は関係なく、ポジションによってチーム分けがされます。今まで対戦してきた相手も、この日はチームメイトです。あっという間に打ち解けて、子ども達も、見ている大人も楽しい時間を過ごしました。

●5年生以下は学校で通常練習

4月からこの新体制で活動していくんだなと、5年生は気合が入った様子でした。この日は初心に戻り、ドリブルやシュートのフォームをビデオ撮影し確認する時間を取りました。自分の思っていたのとは違っていて、反省し課題を見つける事も出来ました。

●1月27日(土)28日(日)西宮さくらライオンズカップ

27日は男子、28日は女子が試合でした。

男子は1回戦、2回戦ともに接戦のなか、チーム一丸となって勝利し準決勝に進むことができました。2回戦の相手は今まで勝った事のない相手。この勝利は子ども達のやる気をさらに盛り上げたこと、間違いなし!!決勝目指して頑張ります。

●いつも静かな闘志を燃やすタイプの女子が、作戦会議をし声を掛け合い、円陣を組んで試合に挑みました。その気持ちの変化にコーチも保護者もとても嬉しくなりました。開いた点差を少しずつ詰め逆転!!でも相手も必死でした。接戦のなか、終了直前シュートが決まったものの1点差で負け。この悔しさを力に変えて残りの試合、頑張ります。

●東山台ウルヴズは、新しい仲間を募集中です。

ミニバスってどんなことをするのかな?見てみようかな?気になる方は是非一度体育館へお越しください。お待ちしております。






2017
<12月の活動報告>

●12月24日(クリスマス会)

今年のクリスマス会は、親子バスケで盛り上がりました。

ランニング・ウォーミングアップ・シュート練習等、子ども達が日頃行っているメニューを親向けに少し簡単にしてもらい参加。後半は親子に分かれての試合を行いました。

いつも見ている時は簡単そうに見える練習も実際やってみると難しかったり、試合をしても思うように動けなかったり…。シュートも入らない…。子ども達の技術や体力・成長ぶりを、身を持って知る良い機会となりました!最後に子ども達はお菓子の詰め合わせをプレゼントしてもらい、楽しい時間となりました。

●体験会を開催しています!

12月は7名の参加がありました。2名は入部が決定し、新しい仲間を迎え大喜びのメンバーです。

●1月は7日(日)、14日(日)13時〜東山台小学校体育館にて体験会を開催します。

皆さん、ぜひ一度遊びに来てください。お待ちしています。






2017<11月の活動報告>

●11月は2回の練習試合を行いました。

●11月12日(日)  練習試合 長尾南小学校・神原小学校

●11月18日(土)・19日(日)  合宿 嬉野台生涯教育センター

●11月26日(日)  練習試合 苦楽園小学校(男子のみ)・瓦林小学校

●落ち着いて勝てた試合・思うようにいかず負けた試合・やりたい事ができた試合・何もできなかった試合さまざまでした。日頃の練習の成果を発揮し、やってきた事を実践できる練習試合ですが、なかなか練習の様にはいかずミスをしてしまう子ども達。その度「なんでだろう?」「次はこうしてみよう」「もっと練習しよう」そうやって次の練習・試合に繋げています。

●また、試合の間に4年生以下のジュニア戦も行います。少しずつミニバスが分かってきた4年生や、ただ走っているだけの1年生。それぞれ一生懸命、憧れの上級生目指して頑張っています。

●さて12月3日(日)10日(日)は体験会を開催します。

「ミニバスってなに?」「どんなことをするのかな?」「やってみたいな!」ちょっとでも興味のある方は是非、一度体育館にお越しください。よろしくお願いいたします。






2017
<10月の活動報告>

●10月7日(土)ベイコム大会 出場

男女揃ってベイコム大会に出場しました。決勝戦は西宮市中央体育館で試合が出来るので、決勝戦進出を目指して頑張りました。でも惜しくも男子2回戦敗退、女子1回戦敗退となりました。

●現在、東山台ウルヴズ31名のうち、入会1年未満の初心者が7名在籍しています。

日曜日の練習は全体の基礎練習の後、レベルに合わせた練習を行っています。初心者チームは、基礎体力の向上とボールに慣れる事を目的に色々なアプローチで楽しく活動。少しずつ出来る事が増え、バスケットボールらしくなってきました。和気あいあいと楽しんでいます。

●初心者以外のメンバーは男女に分かれ、試合で使える実践的な練習を行っています。3学期には目標にしている大会があるので、個人力もチーム力も高め優勝目指して頑張ります。

●新規メンバー随時募集中!!ミニバスって何かな?どんな事をするのかな?まずは見学・体験から参加してみませんか!!お待ちしています。






2017
<9月の活動報告>

●夏休み中の練習や自主練習・試合を通して、それぞれが課題を見つけて練習に取り組んでいます。バスケットの楽しさを改めて知ったり、技術の向上が見られたり、気持ちが強くなった、前向きになったなと感じたり…様々な変化が見られ嬉しく思います。

●9月18日(祝・月)なかよしトーナメント出場をかけたリーグ戦 男子1位!

なかよしトーナメント出場をかけて、高木小学校・北夙川小学校とリーグ戦を行いました。ここで1位にならなければ、トーナメント戦には行けない試合。

女子は、1勝1敗。練習した事を真面目に実践しようとする姿や何とか勝ちたいと必死にボールに食らいつく姿はとてもかっこ良くもう少しと言う所まで迫りましたが、残念ながら決勝トーナメントには進む事はできませんでした。

男子は2勝し23日のトーナメント戦出場を決めました。

9月23日(祝・土)なかよしトーナメント出場  男子初優勝!

各リーグ戦を勝ち上がってきた男子4校でトーナメント戦を行いました。

1試合目は快勝!!目指すは優勝と気合十分に望んだ2試合目は前半に6点のリードを奪い、これは行けると確信した所で逆転されてしまいました。

気持ちが落ちてしまい中々良いプレーができず、シュートが決まらない子ども達。ですが、相手のファールによって与えられたフリースローが決まり、気持ちが前向きに。そこから同点に追いつき、最後は逆転での優勝となりました。

メンバーがバスケットを始めてから、初めて掴んだ優勝です。おめでとう!!

●東山台ウルヴズでは随時、見学・体験募集中です。お待ちしております。






2017
<8月の活動報告>

●8月5日(土)・6日(日)ベイコム5年生大会 IN 西宮市中央体育館  男子出場

普通はなかなか立つことのできない西宮市中央体育館で試合が行われました。いつも頼りにしている6年生が出場しない大会で、5年生メンバーは緊張もありましたが、とても気合のはいった頼もしい顔をしていました。2試合とも負けてしまいましたが、たくさんの課題が見つかり良い経験になったと思います。

●8月6日(日)ベイコム選抜大会  IN西宮市中央体育館 6年男女各3名出場

6年生から選ばれた男女6名が、色々な学校の子ども達がいっしょになりチームとして試合に出場しました。数回の練習で親交を深めて迎えた試合ですが、個々の技術だけでなくチーム力というのが大切なんだと思う場面がたくさんあったように思います。

8月27日(日)北部リーグ IN東山台小学校 体育館 

名塩小学校、山口小学校を招いて北部リーグを開催しました。結果は男女共に優勝!!繰り返し練習してきたことが、良い形で発揮できました。コートでは懸命にボールを追いかけ、ベンチでは仲間のために必死で応援する子ども達の姿はとても素敵でした。

●夏休みの練習を通して、一段とたくましく成長した子ども達。これからの活躍が楽しみです。

東山台ウルヴズは随時、新メンバー募集中です。見学・体験等お待ちしています。






2017
<7月の活動報告>

●東山台ウルヴズは、男子18名、女子12名の30名で活動しています。

全体練習では体感を鍛えるトレーニングや、基礎的な練習をコーチの指導のもと行います。誰でも初めからできることばかりではないので、それぞれのペースで頑張っています。下級生は中々、上手くいかず悔しくて涙したり、疲れたと休んでみたり・・・。それでも、上級生の姿に刺激されたり、「一緒にやろう!」「どうしたん?大丈夫か?」「こうしたら出来るよ。」等、声を掛けに励まされ少しずつ楽しい・おもしろい・出来るが増えているようです。

男女とも、とても仲が良くチーム力が上がってきている東山台ウルヴズ!!

練習試合や目標とする試合に向けて、一致団結して頑張ります。

7月 9日(日)練習試合(男子のみ)長尾南・神原

7月23日(日)練習試合      高木・樋ノ口

全体練習は毎週日曜日13時〜16時半。東山台小学校体育館にて行っています。

いつでも見学・体験等お待ちしております。






2017
<6月の活動報告>

●6月 4日(日) 練習試合 (立花西)

●6月10日(土) 練習試合 (山口)

●6月11日(日) SC21体験イベント『BBフェスタ』開催

<子供の部>

保護者を含む60名の参加者を迎え、賑やかなイベントとなりました。ボールに触れ楽しく体を動かしながら、バスケットボールを知ってもらう良い機会。コーチもウルヴズメンバーも気合十分でした!!

後半は学年で分け、簡単なルールでミニゲーム。ボールを追いかける姿はみんな一生懸命でとても良い顔をしていました。

<大人の部>

参加者11名。初めましての挨拶の後は、すぐに軽めにゲーム。

好きなスポーツ、共通の趣味があればたくさんの言葉はなくても一緒に楽しめるって素敵ですね。

★ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。是非また体験に来てください。お待ちしております。

●6月17・18日 合宿

 大人子ども合わせて42名で合宿を行いました。

 練習は当たり前のことですが、寝食を共にすることでチームの団結力や仲間意識を高めることも目的です。日頃の練習に加え、細かな所まで指導していただき繰り返し練習をすることができました。

練習の最後のお楽しみ会は大盛り上がり。みんなで食べるご飯は美味しく、お風呂や寝る前のちょっとした時間もとても楽しかった様子。これからのチーム力に期待大です!!

●6月25日(日) なかよしリーグ (苦楽園・神原・広田)

●東山台ウルヴズでは新規メンバーを募集中です!!一度、体験に来てみませんか?






2017
<5月の活動報告>

今月は練習試合も含め、たくさんの試合を経験しました。

●5月 3日(水) 男子5年生以下・女子4年生以下 5年生以下大会出場

女子5・6年生 北六甲台小学校にて練習試合

(北六・用海・立花西、多可)

●5月 4日(木)  小松フェスティバル 参加

●5月13日(土)  苦楽園小学校にて練習試合

●5月14日(日)  低学年のつどい 参加  西宮市立中央体育館

●5月28日(日)  なかよしリーグ 本校にて(樋ノ口・段西)

5年生以下、4年生以下、男女混合チームで出場した試合では、6年生がいないなか皆で力を合わせて頑張りました。低学年も一生懸命ボールを追いかけ走りました。試合を通して、6年生をいつも頼りにしている事や存在の大きさを実感しました。

●勝つ事も目標ですが、1人ひとり色々な思いをもっている事と思います。試合に出られて嬉しい、練習でやっていた事が出来た、思うように出来なくて悔しい、もっと試合に出たかった、ボールに触れた等、試合で感じた事・経験した事を練習に繋げ次の試合で活かせる様に頑張ります。

●現在、東山台ウルヴズではメンバー絶賛募集中です!!少しでも興味のある皆さん。ぜひ、体験に来てみませんか?

●6月11日(日)バスケットボールフェスタを開催いたします。

小学生の部 13:0015:00   受付12:45〜  保護者の参加も大歓迎です。

たくさんのご参加お待ちしております!!






2017<4月の活動報告>

●新チームになり1ヵ月が経ちました。新6年生を中心に気持ちを新たに練習に取り組んでいます。

●4月15日() 市民大会出場

新チーム初の公式戦出場、大きな大会で会場の雰囲気もあまり経験のない感じ。

女子は1回戦で敗退。これからの課題がたくさん見つかった試合となりました。

男子は1回戦を勝ち進み、2回戦へ。負けてしまいましたが、皆で力を合わせて頑張りました。

●新1年生が1名入部

お兄さん、お姉さんが声をかけ見守ってくれています。優しいコーチと楽しくボールに慣れることからスタートです。これからが楽しみです!!

●ミニバスってどんな事をするのかな?少しでも興味のある皆さん、一度体験してみませんか?体験・ご連絡お待ちしています!!






2017
<3月の活動報告>

3月 5日 北部リーグ  男女とも準優勝!

いっしょに頑張ってきた6年生と出場する最後の大会。心ひとつに頑張りました。

3月20日 インパルス前座戦に出場

3月26日 6年生のお別れ会  楽しい思い出を話しながら、みんな一緒にお弁当を食べました。

その後は、6年生VSコーチ、6年生VS1〜5年生、そして親子とミニバス対決をしました。子ども達に負けないようにと頑張るお父さん、お母さん。もちろん子ども達も本気です。応援にも力が入り大盛り上がりの楽しい時間でした!!

「イーストマウンテン」から「東山台ウルヴズ」へチーム名を変更しました。

まもなく新学期がスタート。新生ウルヴズ始動!!

体験・見学、いつでもお持ちしております。






2017
<2月の活動報告>

●2月4日に行われた宮垣杯。この日のために練習を積んで元気に挑みました!

結果は男女とも惜しくも1回戦敗退でしたが、その姿は1年前に比べてはるかに頼もしい姿でした。

●6年生はまもなく卒業。最後までやりきってほしいです!






2017
<1月の活動報告>

●毎週のように試合が続きましたが、皆大きく体調を崩すことなく、元気に参加できました。

●練習の成果が実を結び、ライオンズ5年生以下大会では見事、準優勝!!

●6年生もいよいよ卒業に近づき、悔いなく精いっぱい活動してほしいですね。






2016
<12月の活動報告>

●12月11日 北部リーグ 男女とも準優勝!

●25日にはクリスマス会をしました。

親子バスケ対決やビンゴ大会をして盛り上がり、チームの交流を深めました♪






2016
<10月の活動報告>

●過ごしやすい、運動しやすい季節になりました。

●スポーツクラブ21のイベント、「東山台ウォークラリー」にチームで参加しました。

途中、ひっつきむしの投げ合い!?で白熱…! ゴールすることを忘れてしまいそうなこともありましたが(笑)普段の練習とはまた違った交流ができて、楽しい1日を過ごせました♪

●ベイコムカップに出場しました。

いつもの試合とはまた違う雰囲気だったからでしょうか… ちょっと緊張した様子の子もいました。

なかなか練習の成果が出しきれず負けてしまったのですが、いい経験になったことでしょう。






2016
<8月の活動報告>

●夏休みということで、平日練習を終了時間はそのまま、開始時間を1時間繰り上げました。

暑いなかにも関わらず、少しでも上手になりたい!!と多くの子ども達が元気に参加しました。

●夏休みさいごには、納涼会をおこないました。

コーチや保護者の方々もいっしょに、そうめん流しや、すいか割り♪・・・と楽しいひとときを過ごしました!






<7月の活動報告>

●今月は7名もの新規加入者がありました!!

いっしょに活動出来る仲間が増え、うれしい限りです

7月10日 なかよしリーグ(VS苦楽園、段上西)男子チームが初めての同点。

今までは高学年メンバーが足りないこともあり、大きな得点差で負けてしまうことが多かったチームでしたが、学年もひとつあがり、意識も変わってきました。得点が競ってくるにつれ、子ども達の目や動きが一段と輝いて、負けない!という熱い想いが伝わってきました。次へとつなげてほしいものです。

●夏、真っ盛り、みんなシャワーを浴びたかのように汗だくで練習に励んでいます!

熱中症には気をつけて活動していきたいです。






2016
<6月の活動報告>

●18日、19日の一泊二日で合宿を行いました。

場所は昨年と同じ、神戸自然の家へ。年に一度の合宿を楽しみにしている子ども達。みんな元気に参加できました!ハードな練習と、合間のお楽しみ会と…♪ 寝食をともにし、チームの向上心と仲間意識も高まりました。

●7月は、試合が続きます。

練習の成果を出してがんばります!!



2016
<4月の活動報告>

●新年度が始まりました。

いままで盛り上げてくれていた6年生女子が卒業してから新体制がスタート!新キャプテンや新6年生のメンバー達も自分たちが引っ張っていくぞ!と張り切っています!でも号令ひとつとってもまだまだ緊張しているような姿も…!?

●29日 男子チームが甲東カップに出場しました。

全敗してしまったものの、初勝利まであと一歩。惜しい試合でした。今後が楽しみです♪



<3月の活動報告>

●6日 東山台小学校体育館にて、北部リーグが行なわれました。

女子チームが大健闘し、準優勝をおさめました!

●27日 6年生のお別れ会をしました。

この一年、リーダーとしてチームをひっぱって盛り上げてくれた6年生と、楽しい思い出を語りながら、みんなでお母さん達手作りのハヤシライスを食べました。そのあと、ミニバス親子対決試合をしました。

すっかり成長した子ども達に負けじとお母さん達も必死!楽しい時間を過ごしました。

●まもなく新年度がスタート!

熱心なコーチ陣のもと、新リーダーとともに、元気に活動していきたいと思っています!

●ミニバス、一緒にしませんか?体験・見学、いつでもお待ちしています!





2016
<1月の活動報告>

●先月に続き今月も1名新規加入者がありました。ただいま男子12名、女子15名で活動しています。

●今月は小学校の体育館が使用できない日が多かったので、この機会に他小学校へ遠征。合同練習や交流試合に励みました。いつもとはまた違った雰囲気を楽しみ、刺激を受けることも多く、いい経験になりました!



2015<11月の活動報告>

●現在、男子12名、女子14名で活動しています。

久しぶりに新入部員を迎え、ますます練習に力が入っています!

●11月はじめには、神戸市立自然の家で合宿を行いました。

みっちりハードな練習の中にお楽しみ会などもあり、子ども達はとても充実した楽しい2日間を過ごしました。技術の向上はもちろん!寝食をともにし、チームの仲間意識もより深まりました!

●29日には、なかよし杯が東山台小学校体育館にて行なわれました。

4校が来校し、それぞれ白熱した試合でとても盛り上がりました。

女子はみごと全勝し、来月の試合に勝ち進みました!次も全勝!とやる気十分です。

男子は残念ながら全敗はしてしまったものの、5・6年生中心の相手チームに対して、わがチームは4年生中心、果敢に向かって行く姿はステキでした。

●見学・体験、いつでもお気軽にお越しください!お待ちしています♪



<5月の活動報告>

現在、男子12名、女子13名で活動しています。

5月17日(日)、なかよしリーグとして、段上西小学校、甲東小学校と試合を行いました。今期初の新メンバーでの試合でした。女子チームは全勝、男子チームは全敗…という極端な結果にはなってしまいましたが、子ども達は皆、一生懸命でした。

5月24日(日)には「バスケットボールフェスタ」を行ない、地域の子ども達と交流を深めました。

終了後「楽しかった!」との声を聞けたので、新規会員へとつながればいいなと期待をしつつ、練習に励んでいます。

随時、会員募集していますので、見学、体験、ぜひ!いらしてください!

2015<1月の活動報告>

●現在、男子17名、女子26名、コーチ8名で活動しております。

1月11日(日)、山口小学校へ練習試合に行きました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、春に戦った時よりは、格段に成長していたと思います。

1月12日(月・祝)は、瓦林小学校でなかよしリーグの4年生以下大会がありました。男子、女子とも3試合対戦し2勝1敗の好成績をおさめました。

1月17日(土)は、広田小学校で公式試合の宮垣杯が行われました。

男子 東山台VS瓦林 敗戦

女子 東山台VS瓦林 敗戦

ともに1回戦敗退で次に勝ち進むことはできず、6年生の子ども達は悔し涙を流している子もいました。


●6年生は残り2カ月ほどになりました。学年関係なく仲の良いチームだけに6年生が引退することを子ども達は寂しく思っています。

●今後の予定は、北部リーグ、お別れ会などの行事があります。各学年イーストマウンテンでの思い出をたくさん作ってほしいです。


2014
<11月の活動報告>

現在会員数、男子17名、女子26名で活動しております。
新規加入者も少しずつ増えて、高学年男子も試合ができる人数となりました。

11月15日には三田のつつじヶ丘小学校で、3チームによる練習試合を行いました。
女子は新チームになっての初勝利を目標に試合に挑み、見事に一勝することができました。
男子チームも何試合もさせてもらい、試合の経験を積むとてもいい機会になりました。

●これから冬に向けなかよしリーグ、北部リーグ等の試合が目白押しです。チームワークを生かして勝利できるよう、毎日の練習を頑張っていきたいと思います。

2014<8月の活動報告>


●8月は日曜練習3回、平日練習3回行いました。

夏休みともありお休みの子ども達が多かったですが、参加した子ども達で基礎練習や試合を行いました。

●9月には北部リーグもありますので、気合いを入れて頑張って練習していきたいと思います。試合の結果は10月に報告させていただきます。乞うご期待!!



2014
<7月の活動報告>


7月は休日練習4回、平日練習4回通常どおり体育館で実施しました。合宿も終わりチームワークがより一層深まったことと思います。


●今月も高学年の男子が1名増え、男子も試合を行うことが出来るようになりました。9月には北部リーグもありますので、試合に向けて練習に励んでいます。

●引き続きミニバス入部希望者随時募集しています。



2014
<5月の活動報告>


●ミニバス「イーストマウンテン」は総勢33名で活動しています。

5月11日に女子チームが檀上小学校、神原小学校となかよしリーグ練習試合を行いました。結果は1勝1敗でした。

●高学年は水曜の練習にも、真面目に取り組み練習に励んでいます。

5月25日にはバスケットボールフェスタを実施して、地域の人たちとバスケットを通して交流を深めました。

6月末には合宿も控えています。より一層、チーム団結力を深めたいと思います。


2014
<4月の活動報告>


●4月末現在、新規入会者4名増えて総勢33名になりました。しかし、高学年の男子の人数がわずか2人という状況です。このままでは男子の試合ができません。男子の会員を積極的に募集しています。

5月25日には、BBフェスタもありますので、新規入会者が増えてくれるのを期待しつつ…子ども達は平日練習と日曜練習で汗を流しながらがんばっています。


6月末には高学年は合宿にも行く予定です。



2013
<12月の活動報告>


●12月15日   なかよしリーグ  上ヶ原南小学校体育館 於

 [男子]
  神原  21   vs 東山台 37
  上ヶ原南 19 vs 東山台 64

 [女子]
  神原 28 vs 東山台 27
  上ヶ原南 53 vs 東山台 28

●12月22日 クリスマス会

お世話係のお手製ハヤシライスを食べ、ビンゴゲームで盛り上がりました。
バスケ親子対決では、子供相手に保護者が必死になっていました!()


<11月の活動報告>

小学校の図工展の為、10日、17日は流通センター東体育館で練習をしました。


<10月の活動報告>

●10月19日   なかよしリーグ  小松小学校体育科 於

 [男子]
  小松 25 vs 東山台 54
  段上西 6 vs 東山台 77

 [女子]
  小松 14 vs 東山台 78
  段上西 31 vs 東山台 48


<9月の活動報告>

●9月1日   北部リーグ  東山台小学校体育館 於

 [男子]
  山口  66 vs 東山台 28
  北六甲 89 vs 東山台 34

 [女子]
  山口  21 vs 東山台 74
  北六甲 94 vs 東山台 17

9月15日   なかよしリーグ  東山台小学校体育館 於

 [男子]
  山口 71 vs 東山台 25

 [女子]
  瓦林 43 vs 東山台 29


<8月の活動報告>

11、18日お盆期間中とあって、自主練習をしました。


<7月の活動報告>

●7月7日(日)なかよしリーグ 大社小体育館

男子初勝利!!女子負けはしたけど、かなり手応えを感じた試合だったと思います。

試合結果

   [男子] 東山台 33 vs 24 神原 
         大社   2  vs 92 東山台

[女子]  大社  25 vs 64 東山台
           神原   37 vs 35 東山台


<6月の活動報告>

●6月9日(日)なかよしリーグ 本校体育館

今期初の新メンバーで臨んだ試合でした!

試合結果

[男子] 今津 22 vs 22 東山台
[女子] 今津 104 vs 18 東山台

●6月29日〜30日 夏季合宿 丹波少年自然の家  高学年25名 指導者6名 お世話5名

 到着後、すぐ体育館で練習。蒸し暑い日でしたが、真剣に取り組んでいました。
 夕食後も練習。お世話も参加でゲームも楽しみました。頑張ったご褒美は菓子パン♪
 最終日の練習は、ドッジボール。…バスケは?(笑)
 メンバーの団結力が、この合宿でより一層強まったのではないでしょうか。


            <夏期合宿で団結力アップ!>


<5月の活動報告>

●新規会員が10数名増え、男子19名、女子22名で活動中。
クラブTシャツとユニフォームも新調し、心機一転で頑張っています。

●来月は今期初めての他校試合、一泊の合宿と盛りだくさんの行事に張り切っています!

5月26日、「バスケットボールフェスタ」を開催しました。サークル会員を含め、
地域の未就学児?大人まで79名が集まり、いい汗を流しながらそれぞれに応じた
メニューでバスケを楽しみました。

inserted by FC2 system