2019<5月の活動報告>

●5月に入り、体育館での練習も少しずつ汗ばむようになってきました。新入部員を含めて、メンバー全員元気よく頑張っています。

●新年度初めての茶話会も行い、保護者間の顔合わせができました。皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします。

●6月は、選抜メンバーではありますが、試合が行われます。良い結果が残せるよう、頑張りましょう!


2019
<4月の活動報告>

●新年度が始まりました。現在小学2年生から6年生までの男女27名のメンバーが活動中です。

●4月6日、総会を行いました。

前年度の活動報告、会計報告、及び今年度の活動計画を報告し、そして新しいお世話役も承認されました。お世話役の皆さん、一年間どうぞよろしくお願いします!

●20日と27日には体験会を行いました。

既に入会を決めてくれたお友達も何人かいて、いっしょに活動できる仲間が増え、とても楽しみです。

●来月には保護者の茶話会も予定しています。

子ども達がこれからも楽しくバドミントンを続けていける体制を整え、また保護者同士の絆も深めていければ、と思っています。


2019
<3月の活動報告>

●3月2日、尼崎オープンバドミントン大会が開催されました。

毎年この試合には初心者のメンバーも参加をしますが、今年もプチシャトルから大勢出場しました。ただ、クラブチームなどもたくさん出場しているので、なかなか上位に食い込むことができませんでした。しかしとても良い経験になりました。今回で得たものをしっかり身につけて、次の試合に臨めたらと思います。

●3月23日はお別れバドミントン大会を行いました。

縦割りのチーム戦+保護者ゲームもあり、とても和やかな雰囲気でした。そして3名の6年生が卒団。3人ともとても真面目で頑張り屋さんでした。プチシャトルでの経験をこれからも色んなところで生かしてくださいね。そして、またいつでもプチシャトルの練習、覗きにきてくださいね。



2019
<2月の活動報告>

●2月は大きな大会が2つあり、いずれも高学年が中心の選抜メンバーが参加しました。

●まずは、2月11日の『兵庫県小学生クラブ対抗大会』

団体戦方式のこの大会は、今年は3チームエントリーして戦いました。5、6年生のこのチームが、プチシャトル代表として、力を出し切って頑張りました。

●2月24日には『西宮市少年少女バドミントン大会』が行われました。

西宮市SC21の小学生が競い合うトーナメント大会で、この試合で勝つことを目標に、一年間頑張ってきました。そしてダブルス戦では、6年生と5年生ペア、そして4年生ペアがいずれも優勝。シングルス戦で6年生が優勝、と素晴らしい成績を上げることが出来ました!

2019<1月の活動報告>

●2019年の初練習は1月5日。冬休みの間、体を動かしていないメンバーも多かったと思いますが、皆で元気に活動スタートさせました。

●高学年は来月の公式試合に向けて練習に励みました。

インフルエンザなども流行っているので心配ですが、何とか気合いで乗りきっていきたいと思います!今年も一年頑張りましょう!


2018
<12月の活動報告>

●12月に入って体育館の中も震える日が多くなりました。しかし、毎回元気に練習に励んでいます。

●12月2日、毎年恒例のSC21西宮主催『少年少女バドミントン交流会』が行われました。

プチシャトルからも選抜メンバー16名がダブルスで参加し、8ペアがリーグに分かれて試合を行い、そのうち3ペアが全リーグで優勝という素晴らしい結果を残すことができました。

●12月22日、これまた毎年恒例の『プチシャトル・クリスマス大会』開催!

お父さんやお母さんも参加し、楽しく団体戦を行いました。試合の後には地域交流室でクリスマス会を開き、ケーキを食べたり、プレゼント交換や歌やゲームをしたりと、大変盛り上がり、年内の活動を終了しました。

●2018年もご指導くださったコーチの方々や、サポートしていただきました保護者の皆様に感謝申しあげます。


2018
<11月の活動報告>

●今月は小学校体育館で音楽会が開催されたこともあり練習日が少なくなってしまいました。

ですが来月の交流試合に向けて、ダブルスペアでの練習も組み込み、トレーニングに励みました。初級者グループのひよこさん達も、試合の形がだんだんとできてきて、毎回とても意欲的に頑張っています。
●最高学年の6年生メンバーにとっては、卒団まであと4か月。日々の練習や、行事、試合など、一つ一つ充実したものにしていきたいと思います。


2018<10月の活動報告>

●今月は小学校の行事の関係で、いつもより活動回数が少なくなりましたが、毎回頑張って練習に励みました。

●2学期に入りしばらく試合などもなく、基礎練習をはじめとしたトレーニングを積み重ねたり、それぞれの苦手とする事を頑張ったり、一人一人が技量を高められるようメニューをこなしています。

●12月には、選抜メンバーが交流戦に臨みます。それぞれ目標を持って前に進んでいければ、と思います!



2018
<9月の活動報告>

●9月は台風続きで度重なる警報のため練習ができない日もありましたが、みんな暑さの残る体育館で練習に励んでいます。

●毎年夏休みの終わりに行うサークル内での「シングルス」大会が9月1日()に行われました。夏休み期間に行われた合宿や強化練習の成果がそれぞれ現れ、皆すごくのびのびと、そして真剣勝負で試合にのぞんでいました。メンバー全員の成長を感じる瞬間でした。

●12月までしばらく試合などはありませんが、今後もコーチ陣の熱い指導の下、日々の練習に力を入れていきたいと思います!



2018
<8月の活動報告>

●暑さもピークを迎えた8月は、本当に体力勝負の練習が続きました。

と言うものの、月初めの土曜日はスポーツクラブ21主催のプール開放へ参加し、ひと時の水遊びを楽しむことができました。

●そして、お盆前には3日間の強化練習。これも毎夏恒例になりました。

白鳥さん、つばめさん、お疲れ様でした!最終日に全員でお楽しみの昼食会。

●お盆明けの、8月22日、23日は、皆お待ちかねの合宿!

今年も去年と同じ『しあわせの村』にて行いました。2日間とも朝から夕方までみっちり練習し、小学生にとってはかなりきついかと思いきや、1日目の夜はお泊りで皆大興奮!少し夜更かしもしてしまったようですが、子ども達同士の絆がぐんと強まりました。また、今回はプチシャトルのOB&OGの中学生らが8名も駆けつけてくれ、後輩たちへたくさん指導してくれました。感謝します!そして、お世話係以外にも保護者の皆様にもご参加ご協力頂きました。本当にありがとうございました。また、このような機会を与えて頂き、コーチの方々にも感謝申し上げます。

              

2018<7月の活動報告>

●ますます暑さが厳しさを増し、体育館の中もいつも熱気むんむん!ですが、元気に練習に励んでいます。

●夏休みに入り最初の土曜日、7月21日には、毎年お楽しみの『ダブルス大会』を行いました。

初級者のメンバーとお家の方とのペア、大人オンリーのペア、などもあり、いつもに増しての盛り上がり!楽しいイベントになりました。

●来月には、合宿、強化練習もあり、真夏のきつい練習にはなりますが、たくさんの思い出もできる、と皆とても楽しみにしています♪


2018<6月の活動報告>

ますます暑さの増した6月ですが、皆毎回練習に汗を流しています。

6月3日()は、『西宮市少年少女バドミントンの集い』が行われ、プチシャトルからも18名が参加しました。それぞれ別々のリーグで戦い、普段の練習の成果を出すことが出来ました。それでもまだまだ課題が残るところもあり、反省点を克服し、次回の試合に生かせるよう、また日々の練習に励んでいきたいと思います。

7月は、夏休みのお楽しみ第一弾『ダブルス大会』があります。今年の夏も、プチシャトルのメンバーは、バドミントンづくし!になりそうです。


2018
<5月の活動報告>

●5月に入り体育館での練習も少しずつ汗ばむ様になってきました。新入部員を含めて、メンバー全員元気よく頑張っています。

●新年度初めての茶話会も行い、保護者間の顔合わせができました。

皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします。

●6月は、選抜メンバーではありますが試合が行われます。

良い結果が残せるよう頑張りましょう!



2018<4月の活動報告>

●新年度が始まりました。現在小学3年生から6年生までの男女26名のメンバーが活動中です。

●3月31日には総会を行いました。

前年度の活動報告、会計報告、及び今年度の活動計画を報告し、そして新しいお世話役も承認されました。お世話役の皆さん、一年間どうぞよろしくお願いします!

●21日と28日には体験会を行いました。

既に入会を決めてくれたお友達も何人かいて、一緒に活動出来る仲間が増え、とても楽しみです。

●来月には保護者の茶話会も予定しています。

子ども達がこれからも楽しくバドミントンを続けていける体制を整え、また保護者同士の絆も深めていければ、と思っています。


2018<3月の活動報告>

●3月3日、尼崎オープンバドミントン大会が開催されました。

毎年この試合には初心者のメンバーも参加をしますが、今年もプチシャトルから大勢出場しました。ただ、クラブチームなどもたくさん出場しているので、なかなか上位に食い込むことができませんでした。しかしとても良い経験になりました。今回で得たものをしっかり身につけて、次の試合に臨めたらと思います。

●3月24日はお別れバドミントン大会を行いました。

縦割りのチーム戦+保護者ゲームもあり、とても和やかな雰囲気でした。そして3名の6年生が卒団。3人ともとても真面目で頑張り屋さんでした。プチシャトルでの経験をこれからも色んなところで生かしてくださいね。そして、またいつでもプチシャトルの練習、のぞきにきてくださいね。






2018
<2月の活動報告>

●2月は大きな大会が2つあり、いずれも高学年が中心の選抜メンバーが参加しました。

●まずは、2月11日の『兵庫県小学生クラブ対抗大会』

団体戦方式のこの大会は、毎年2チームエントリーして戦ってきたのですが、今年は小学校でインフルエンザが大流行。1チームが棄権せざるを得なくなり、1チームのみの参加となってしまいました。5、6年生のこのチームが、プチシャトル代表として、力を出し切って頑張りました。

●2月25日には『西宮市少年少女バドミントン大会』が行われました。

西宮市SC21の小学生が競い合うトーナメント大会で、この試合で勝つことを目標に、一年間頑張ってきました。今年からダブルス戦は4年生以下の部もできました。そしてダブルス戦では、6年生ペアと5年生ペア、そして3年生ペアがいずれも3位、4年生ペアが優勝。シングルス戦では5年生が優勝、と素晴らしい成績を上げることができました!










2018<1月の活動報告>

●2018年の初練習は1月6日。冬休みの間、体を動かしていないメンバーも多かったと思いますが、皆で元気に活動スタートさせました。今年も一年頑張りましょう!

●とは言うものの、小学校の図工展が今年度は1月にあったため、半月ほど体育館が使用できなかったので活動回数は少なく、いつも通りの回数は練習できませんでした。

●一日だけ塩瀬体育館の予約が取れ、追加練習しました。

●来月は公式試合があります。インフルエンザなども流行っているので心配ですが、何とか気合いで乗りきっていきたいと思います!






2017
<12月の活動報告>

●今年は寒さが厳しく、12月に入って体育館の中も震える日が多くなりました。

しかし、毎回元気に練習に励んでいます。

●12月10日には、毎年恒例のSC21西宮主催『少年少女バドミントン交流会』が名塩小学校にて行われました。

プチシャトルからも選抜メンバー18名がダブルスで参加し、9ペアが6つのリーグに分かれて試合を行い、そのうち6ペアが全リーグで優勝という素晴らしい結果を残すことができました。

●12月23日は、これまた毎年恒例の『プチシャトル・クリスマス大会』を行いました。

お父さんやお母さんも参加し、楽しく団体戦を行いました。

●試合の後、地域交流室で「クリスマス会」を開きました。

ケーキを食べたり、プレゼント交換や歌やゲームをしたりと、大変盛り上がり、年内の活動を終了しました。

●2017年もご指導くださったコーチの方々や、サポートしていただきました保護者の皆様に感謝申しあげます。







2017<11月の活動報告>

●今月は、土曜日、火曜日とも全ての週で練習することができました。

●来月の交流試合に向けて、ダブルスペアでの練習も組み込み、トレーニングに励みました。初級者グループのすずめさん達も、試合の形がだんだんとできてきて、毎回とても意欲的に頑張っています。

●最高学年の6年生メンバーにとっては、卒団まであと4か月。日々の練習や、行事、試合など、一つ一つ充実したものにしていきたいと思います。






2017
<10月の活動報告>

●今月は小学校の行事の関係で、いつもより活動回数が少なくなりましたが、毎回頑張って練習に励みました。

●2学期に入りしばらく試合などもなく、基礎練習を始めとしたトレーニングを積み重ねたり、それぞれの苦手とする事を頑張ったり、一人一人が技量を高められるようメニューをこなしています。

12月には、選抜メンバーが交流戦に臨みます。それぞれ目標を持って前に進んでいければ、と思います!






2017
<9月の活動報告>

●9月になっても暑い日が続き、体育館の中での活動もまだまだ厳しいですが、みんな頑張って練習に励んでいます。

●サークル内で毎年夏休みの終わりに行う「シングルス大会」が、今年は9月2日()に行われました。夏休み期間に行われた合宿や強化練習の成果がそれぞれ現れ、みんな凄くのびのびと、そして真剣勝負で試合にのぞんでいました。メンバー全員の成長を感じる瞬間でした。

●12月までしばらく試合などはありませんが、今後もコーチ陣の熱い指導の下、日々の練習に力を入れていきたいと思います!






2017
<8月の活動報告>

●暑さもピークを迎えた8月は、本当に体力勝負の練習が続きました。

と言うものの、月初めの土曜日はスポーツクラブ21主催のプール開放へ参加し、ひと時の水遊びを楽しむことができました。

●そしてお盆明けの8月16日、17日は、皆お待ちかねの合宿!

今年は『しあわせの村』にて行いました。2日間とも朝から夕方までみっちり練習し、小学生にとってはかなりきついかと思いきや、一日目の夜はお泊りで皆大興奮!少し夜更かしもしてしまったようですが、子供たち同士の絆がぐんと強まりました。また、今回はプチシャトルのOB&OGの中学生らが10名以上も駆けつけてくれ、後輩たちへたくさん指導してくれました。感謝します!そして、お世話係以外にもたくさんの保護者の皆様にご参加ご協力いただきました。本当にありがとうございました。そしてこのような機会を与えていただき、コーチの方々にも感謝申し上げます。






●さらに、夏休みの締めは、3日間の強化練習。

これも毎夏恒例になりました。白鳥さん、つばめさん、お疲れ様でした!最終日に全員でお楽しみの昼食会。合宿のビデオを見ながら、この夏の活動を振り返りました。






2017
<7月の活動報告>

●ますます暑さが厳しさを増し、体育館の中もいつも熱気むんむん!ですが、元気に練習に励んでいます。

●夏休みに入り最初の土曜日7月22日に、毎年お楽しみの『ダブルス大会』を行いました。

今年はコーチが志向を凝らしてダブルスペアを組み、4つのグループに分かれて競い合いました。

初級者のメンバーとお家の方とのペア、大人オンリーのペア、などもあり、いつもに増しての盛り上がり!楽しいイベントになりました。

●来月には、合宿、強化練習もあり、真夏のきつい練習にはなりますが、たくさんの思い出もできる、と皆とても楽しみにしています♪






2017
<6月の活動報告>

●ますます暑さの増した6月ですが、みんな毎回、練習に汗を流しています。

●6月11日()『西宮市少年少女バドミントンの集い』に出場しました。

ダブルス5ペア10名が参加しました。それぞれ別々のリーグで戦い、3ペアが各リーグで優勝!普段の練習の成果を出すことができました! それでもまだまだ課題が残るところもあり、反省点を克服し、次回の試合に生かせるよう、また日々の練習に励んでいきたいと思います。

●7月は、夏休みのお楽しみ第一弾『ダブルス大会』があります。今年の夏も、プチシャトルのメンバーは、バドミントンづくし!になりそうです。

●プチシャトルの横断幕ができあがりました!(プチシャトルのトップページの写真です!)





2017
<5月の活動報告>

●5月に入り、体育館での練習も少しずつ汗ばむようになってきました。新入部員を含めて、メンバー全員元気よく頑張っています。

●新年度初めての茶話会も行い、保護者間の顔合わせができました。皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします。

●6月は、選抜メンバーではありますが、試合が行われます。良い結果が残せるよう、頑張りましょう!






2017
<4月の活動報告>

●新年度が始まりました。現在小学2年生から6年生までの男女28名のメンバーが活動中です。

●2日には総会を行い、前年度の活動報告、会計報告、及び今年度の活動計画を報告し、そして新しいお世話役も承認されました。お世話役の皆さん、一年間どうぞよろしくお願いします!

●15日と22日には体験会を行いました。

既に入会を決めてくれたお友達も何人かいて、一緒に活動出来る仲間が増え、とても楽しみです。

●来月には保護者の茶話会も予定しています。子ども達がこれからも楽しくバドミントンを続けていける体制を整え、また保護者同士の絆も深めていければ、と思っています。






2017<3月の活動報告>

●3月4日、今年度最後の試合、尼崎オープンバドミントン大会が開催されました。

この試合は、今年度から入会した初心者クラスのメンバーも参加しました。初めての試合出場とあり、緊張もしましたが、皆練習で頑張ってきたことを少しでも出せればと、チャレンジしました。なかなか点が取れなかったり、サーブが思うように入らなかったり、相手に打ち負かされたりと悔しい思いもたくさんしましたが、とてもよい経験になったのではないかと思います。この悔しさをばねに、また練習に励んでいきましょう!


●そんな中、3&4年生女子ペアがダブルス戦(4年以下の部)で3位に入り、プチシャトル初の表彰状を持ち帰ることができました。おめでとう!

●そして、今月末で6年生6名が卒団していきました。

お別れ会では、コーチ全員から6年生一人ひとりに声をかけていただき、とても感動しました。中学生になっても皆、バドミントンを続けるそうです。頑張ってね!






2017<2月の活動報告>

●今月は大きな試合が2つ行われ、高学年のメンバーが中心になり参加しました。

●まずは、2月11日の「兵庫県小学生クラブ対抗大会」。

この大会は団体戦で、普段のダブルス、シングルスと違い、チームで競い合う試合で、いつも以上にメンバー同士が結束して戦いました。ÅとBの2チームが出場し、各チームともそれぞれのリーグで、とても良い試合ができました。

●次に、2月26日に行われた「西宮市少年少女バドミントン大会」。

こちらは、西宮市内のSC21の小学生バドミントンチームが競い合う、トーナメント大会で、一年間の集大成を、この大会でぶつけるつもりで、今まで頑張ってきました。練習の成果が生かせた試合、悔しい思いをした試合、色々ありましたが、それぞれの今ある力を出し頑張りました。ダブルス戦では、6年生ペアが準優勝を獲得し、トロフィーを持ち帰ることが出来ました。






2017
<1月の活動報告>

●年が明け、年始は1月7日から練習を開始しました。

今年は寒さも厳しく、体育館も例年以上に冷え込みますが、それに負けないように体を動かし、声をあげて練習に励んでいます。東山台小学校ではインフルエンザが流行り、学級閉鎖や学年閉鎖の影響で、練習に参加できないメンバーもいましたが、ようやく落ち着き、現在は来月に迫る試合に向けて練習に励んでいます。

6年生にとっては、あと2か月。練習日を数えると、残り10日ほどしかありません。最後までしっかり頑張ります!






2016
<12月の活動報告>

●2016年の最後の月、寒さに負けず練習に励んでいます。新たに5名のメンバーを加え、現在38名で活動しています。

●12月11日には、スポーツクラブ21西宮市少年少女バドミントン交流会が、上ヶ原小学校にて行われました。当クラブからは17名が参加し、各ブロックに分かれ、ダブルス戦を行いました。どのブロックも大健闘!2月に行われる大会に繋がるよい結果が出せました。

●12月24日には、毎年恒例の『クリスマス大会』をクラブ内で行いました。

6チームに分かれ、総当たりのダブルス戦。保護者の皆さんにも参加していただき、心地よい汗を流しました。

試合の後にはお楽しみのクリスマス会♪ ケーキを食べたり、プレゼント交換をしたりと、皆で賑やかに過ごして今年をしめることができました。2017年も頑張ります!






2016
<11月の活動報告>

●今月は学校の音楽会の準備で、体育館が使用できない日が多く、いつもよりも練習時間が少なかったのですが、それでも元気に頑張りました。

●今年度から始めたメンバーも、練習メニューの中に試合を取り入れ、バドミントンの楽しさも少しずつ分かってきた様です。

●白鳥、つばめのメンバーは、12月に市内大会も控えています。ダブルス大会なので、今からペアの息を合わせて、練習に励んでいきたいと思います。

●また、今月は見学者も数名あり、新メンバーも増えそうです!






2016
<10月の活動報告>

●朝晩は肌寒く感じる季節になってきましたが、今月も元気に練習しています。

●初心者クラスのメンバーは、コツコツと基礎練習を重ね、色んなわざができるようになってきました。

●中級、上級クラスのメンバーは、12月に行われる試合のためのペアが決まり、それに向けての練習に励んでいます。それぞれのペアが、息を合わせて試合に臨めるよう、頑張っていきたいと思います!






2016
<9月の活動報告>

新学期に入り、学校での行事も増える中ではありますが、メンバー全員、汗を流して練習に励んでいます。

●今年5月から入会した『すずめ』グループのメンバーも、試合のルールなどを少しずつ覚え、今まで以上に楽しくなってきたようです。

●『つばめ』『白鳥』のメンバーも、お互いに刺激を受けながら、頑張っています。12月の試合に向けて、ますます気合を入れていきたいです。

●まだまだ暑い日もありますが、Practice Makes Perfect!」の精神で、日々精進あるのみ!






2016
<8月の活動報告>

●夏真っ盛り、猛暑と戦いながら、練習を続けています!

●毎年恒例になりつつある、夏合宿が8月8日〜9日に行われました。

今年は近場の鳴尾ということもあり、たくさんのメンバーが参加し、熱いコーチ軍のご指導のもと、みっちりと練習に励みました。またメンバーと過ごす夜は、お互いの仲を深め合う機会にもなり、とても楽しい夏の思い出になりました。

●8月後半には、午前中3日間の強化練習、昼食会、クラブ内でのシングルス大会も行われました。今年の夏は、リオオリンピックでもバドミントンの選手が大活躍!未来のオリンピック選手を目指して、プチシャトルのメンバーも頑張ります!









2016
<7月の活動報告>

●7月に入り体育館の練習は暑さとの戦いですが、会員一同活動に励んでいます。

●夏休みが始まって最初の土曜日は、サークル内でのダブルス大会を行いました。

5月から入会した新メンバーにとっては、初めての試合。ルールを覚えるのも大変でしたが、普段の練習の成果を出す、いい機会となりました。

●夏本番を迎え、体調にも気を付けながら、みんなで頑張っていきます。

来月は、夏合宿の様子もお伝え出来ると思います!






2016
<6月の活動報告>

●先月に新メンバーが13名加わり、今月は総勢32名で活動をスタートさせました。

●日に日に暑さが増し、体育館での練習はなかなか厳しいものの、みんな意欲的に頑張っています。

●6月12日、「SC21小学生バドミントンの集い」

8ペア16名がダブルスで試合出場し、全ペアが各リーグの1位、2位を取ることが出来ました。

●夏休みには、サークル内での試合や、合宿、強化練習などがあります。暑さに負けないよう、体力をつけて、頑張りたいと思います!






2016
<5月の活動報告>

●今月は体験デーを2回設け、例年になく、非常にたくさんの小学生が参加!
そのうち13名が入会されました!! 仲間が増え、元気な声がより一層、体育館に響いています。

●6月に市内の交流試合があり、参加メンバーはそれに向けて頑張っています。

●月末には、保護者の皆さんと茶話会を開きました。

子ども達のスポーツ活動を支えつつ、親同士の交流も深めていきたいと思います。






2016
<4月の活動報告>

●新キャプテン・新副キャプテン決定!

それぞれ学年が1つ上がり、そして新キャプテン・副キャプテンも決まり、新規一転、新たな気持ちで新年度スタートしました。みんな毎回気合を入れて練習に励んでいます。

●4月前半は、プチシャトルを卒業した、中学生のメンバーが、後輩達の練習のお手伝いとして、意欲的に来てくれました。

●現在3年生から6年生までの男女19名で頑張っています。新2年生をはじめ、どの学年もまだまだメンバー募集中です!







2016
<3月の活動報告>

●少年少女バドミントン大会にて、念願の1位を取り、子ども達はもちろん、
コーチの方々・保護者もとても喜んでいます。

●お別れ会も終わり、6年生ともお別れで寂しですが、練習熱心な6年生でしたので
中学生になっても頑張ってくれると思います。






2016<2月の活動報告>

●2月11日 兵庫県小学生クラブ対抗大会 5部にてAチームが優勝しました。
チームワークと日々練習に励んだ結果だと思います。
インフルエンザのため学級閉鎖があり、Bチームは不参加となってしまいとても残念でした。

●続いて、少年少女バドミントン大会があります。団結してがんばりましょう!



2016<1月の活動報告>

●図工展のため試合が近づいていますが体育館が使用できないので、白鳥・つばめの子ども達は塩瀬体育館の金バトに積極的に参加し、普段の練習以上に良い汗をかき練習をしている姿がありました。

●コーチも来てくださり、見学していても力が入りました。試合がとても楽しみです。



2015<12月の活動報告>

●12月20日の交流戦が終わりました。

練習の成果が発揮され、みんな上位入賞でした。2月3月の公式戦がとても楽しみです。

●12月26日のクリスマス大会、親子でゲームを楽しみました。
すずめさんが上達していて、頑張っている姿が見られました。
ゲームのあと皆でケーキを食べてプレゼント交換もしました。楽しい時間でした。

2015<11月の活動報告>

●12月の白鳥・つばめの交流戦が近づいて来ました。
出場校も決まり、上位入賞を目指して練習に励んでいます。
交流戦の後のクリスマス会を楽しみに、一丸となって頑張りましょう。


2015<10月の活動報告>

●10月から、すずめさん達の総当たりシングルス戦が始まりました。
試合のルールを覚えるために何度も試合型式の練習をします。コーチの方々の熱心なご指導と、保護者の方々のご協力で、すずめさん達は来年度の試合に出場しようと頑張っています。
白鳥・つばめになって、賞を取れるように頑張りましょう。



<9月の活動報告>

●9月22日に初めて塩瀬中学との交流会を開催しました。
今まで練習試合をほとんどする機会がなかったので、子ども達は緊張気味でしたが、中学へ入学する前に先輩方に会えて、様子も見る事ができ、とても良い経験ができたと思います。声出しの仕方、小学校とは違う上下関係など、刺激を受けた一日となりました。これからも続けて行ければと思います。


2015<8月の活動報告>
●コーチ・子ども達・保護者41名で、8月10日・11日に2回目の合宿へ行きました。
コートが6面も取れる体育館で思う存分、練習や試合ができました。コーチによる審判者講習もあり充実した2日間になりました。

●8月24日・25日・26日には白鳥・つばめで強化練習をしました。

バドミントンにはたくさんの打ち方があります。その中でドリブンクリアという打ち方をコーチに教えて頂き練習しました。難しくてなかなか上手くできませんが、子ども達は一つでもできるようになりたいと、頑張って練習をしました。最終日には保護者手作りのカレーライスとアイスを食べました。皆が上達して、楽しく練習ができた夏休みになりました。

2015<7月の活動報告>

●バドミントンダブルス大会をしました。白鳥・つばめは子ども達でのペアチーム、つばめは参加の大人とのペアチームで、時には笑いあり時には熱くなり楽しく戦うことが出来ました。
上位入賞者には賞状が渡され、全員でアイスを食べて無事に終わる事ができました。

●8月には2回目の合宿に行きます。子ども達はとても楽しみにしています。



2015<6月の活動報告>

6月14日、SC21小学生バドミントンの集いに参加しました。

6ブロックに分かれてのリーグ戦で、どのブロックも1位または2位と去年に続き好成績でした。

●「勝ったよ!」と報告に来てくれる子ども達の笑顔が嬉しいです、日頃の練習の成果ですね。

コーチやお世話の方々、ありがとうございました。

2015<5月の活動報告>

●5月新規入会者が6名あり、合計29名になりました。

白鳥・つばめは試合に向けての練習、すずめは基礎からの練習に励んでいます。

●土曜日の全体練習にはたくさんのコーチや中学生が練習の応援に来てくれています。ありがたいです。

2015<4月の活動報告>

新キャプテン・副キャプテンが決まりました。

白鳥・つばめに上がった部員は火曜日の練習にも参加することになります。

体験会では4名の入会希望者がありました!

●新体制での練習に真剣に取り組み、試合に向けて頑張っています。イベントも沢山あります、1年間楽しみましょう。

2015<3月の活動報告>

お別れバドミントン大会をしました。

子ども達と保護者がチームに分かれてのチーム戦、どの戦いも接戦で優勝をめざして頑張っていました。

●お別れ会ではコーチより暖かいお言葉を、6年生それぞれに頂きました。

中学生になってもプチシャトルでの経験を基に頑張ってください。

2015<2月の活動報告>

兵庫県大会・西宮市大会の試合が終わりました。
西宮市少年少女バドミントン大会ではダブルス2位シングルスと好成績を残しました。ダブルスもシングルスも近差で優勝は逃しましたが、日々の練習と勝つという思いでがんばれば、来年は優勝できると信じています。



●6年生はあと1ヶ月、楽しんでバトミントンをしましょう。



2015
<1月の活動報告>


2月の兵庫県大会の試合が近づきグループ戦のメンバーも決まり、白鳥・つばめのメンバーはますます練習に励んでいます。上を目指して頑張って欲しいです。

すずめのメンバーの練習時間が少ないため、次年度からは火曜日の練習もできるように検討中です。コーチの方々、お世話さん、保護者の方々のご協力が必要となります。
子ども達が安心安全に練習が出来るように、よろしくお願いたします。


2014
<12月の活動報告>


●12月6日、交流戦が無事に終わりました。

ダブルスでの戦いでしたが、どのチームも頑張ってほとんどのチームが2位までに入りました。
コーチの方々、お手伝いの方々、ありがとうございました。

毎年お楽しみのクリスマス会もチーム別にワイワイしながら戦い、楽しい一日となりました。
試合のあとはケーキを食べてプレゼント交換もしました。

●2月3月には公式戦があります。学年最後の試合、気合を入れて頑張りましょう。


<11月の活動報告>

今年は新入部員が増え、今は総勢28人で活動しています。コーチの方々の熱心なご指導で、安全に楽しく練習ができています。

12月にはクリスマス バドミントン大会をします。人数が増えたので楽しくなりそうです。大会のあと、ケーキを食べるクリスマス会も楽しみです。

12月6日の交流戦、出場校が決まり強豪校も来られるので子ども達にも緊張感が出てきました。結果は来月に報告します。



2014
<10月の活動報告>


●12月の白鳥・つばめの交流戦が近づきダブルスのペアも決まり、毎回練習の最後30分は試合型式で練習を重ねがんばっています。

●白鳥の中には、上位を目指してシャトルウイング(大人バドミントンサークル)の方に稽古をつけてもらう子どももいます。

●すずめの子ども達も練習にも慣れ、白鳥・つばめに負けないようにがんばっています。

良い結果が出ればと思います。

2014<9月の活動報告>

●今年は12月のスポーツクラブ21交流会(試合)を東山台小学校にて開催します。
試合が近づき子ども達は、ますます練習に励んでいます。楽しく安全に試合ができるように、コーチや保護者の方々と協力し合い準備を進めて行きたいと思います。

2014<8月の活動報告>

●8月11日.12日プチシャトル始めての合宿を開催しました。
台風あけでしたが無事に練習や試合もでき、皆で食事をしたり、お風呂に入ったり、夕食後には芸を披露しゲームをして思い出に残る楽しい合宿となりました。

●8月25日〜27日は白鳥・つばめの強化練習がありました。
それぞれが目標を持ち強くなるための練習です。3日間、よく頑張りました。最終日のお昼は保護者手作りのカレーを皆で食べました。

●子ども達の技術は上達し、審判や線審もできるようになってきました。この冬にある公式戦がとても楽しみです。


2014
<7月の活動報告>

●7月は「バドミントン ダブルス大会」を開催しました。

白鳥・つばめの子ども達はいつもとは違うペアチームで戦い、すずめの子ども達は保護者とのペアチームで戦いました。はじめは、なかなか気持ちが合わないで苦戦するチームもありましたが、戦って行くうちに声も出て楽しくなって行きました。ラリーの続く熱戦もあり、良い汗をかきました。

上位表彰の後、アイスクリームを食べてとても楽しい一日でした。


2014
<6月の活動報告>

6月末にダブルスの市内交流戦があり、東山台は7組参加しました。

A〜Fブロック(各5組)に分かれての試合でしたが、どのブロックも1位・2位と好成績でした。公式の試合が初めての部員は緊張しながらも、いつもとは違う良い顔で頑張っている姿が見えました。暑い中の試合でしたがコーチの皆様、ありがとうございました。子ども達も保護者も楽しい一日でした。

2014<5月の活動報告>

今月は8名の入会者があり部員全員で21名になりました。全員練習の土曜日には、コーチの方々や中学生が大勢、練習の応援に来てくださり、部員は熱心に練習をしています。

●6月は今年度初めての交流戦があり、「白鳥」「つばめ」の選手は楽しみにしながら、練習を積んでいます。


2014
<4月の活動報告>


●4月 体験会


たくさんの参加者がありました。5月から新規入会希望の方もあり活気が出てきました。

●今年はプチシャトル始めての夏合宿が企画され、子ども達はとても楽しみにしています。

6年生は最高学年としての自覚も出てきて,下級生を引っぱってがんばっています。


<3月の活動報告>


●3月 尼崎オープン

西宮市少年少女バドミントン大会  ダブルス 準優勝




●お別れ会 クラブ内で試合を楽しみました。6年生は卒業です。新キャプテンのもと、新チームで練習にがんばっています。

●春休みのため、中学生が練習の手伝いにきてくれました。うれしいです。


<2月の活動報告>


兵庫県クラブ対抗 県内の団体戦に出場しました。

圧倒されるような雰囲気のなか、よくがんばりました。


<1月の活動報告>


●来月・再来月と試合が続きます。

●準備運動はしっかりとしていますが、バドミントンは激しいスポーツです。

先週、足首を痛めた子がいました。ちょうど、塩中の保健委員長が練習をのぞきにきてくれ、冷やした後、完璧なテーピングをしてくれました。クラブ卒業後も、クラブ帰りに体育館にきてくれるメンバーや、コーチとして練習に入ってくれる中学生もいて、うれしいです。


2013<12月の活動報告>

スポーツクラブ21の交流会(試合)が名塩小学校にて行われました。

日頃の練習成果を発揮し、よくがんばりました。試合を経験すると、あの緊張感がいいのか、みんなの顔がかっこよくなります。

クリスマス会を開催しました。

プレゼント交換、ケーキをたべ、楽しい時間をすごしました。



<11月の活動報告>

●今月は、小学校で図工展があります。体育館は子ども達の作品でにぎやかです。

●この時期、プチシャトルは地域の体育館でも練習します。いつもと違う体育館は、すこし緊張感のあるいい練習会となりました。

白鳥チームの子ども達は、関学で大学生に教わる練習会に参加しました。内容はベイコムの地域番組にて紹介されました。 


<10月の活動報告>


●スポーツの秋です。子ども達は日々の活動に加え、スポーツクラブ21東山台主催の「東山台ウォークラリー」に参加しました。コーチ・保護者の方と一緒にワイワイ楽しく、地区内を回りました。地区外の会員も参加してみんなで東山台の秋を満喫しました。

●今月は、3年生男女の新入会員がありました。

●前回の練習には中学生3人・高校生1人が教えに来てくれ、懐かしい顔も見られ、いい練習会となりました。今の6年生は、来年クラブでお世話になる先輩と打つことができてよかったのではないでしょうか。


<9月の活動報告>


●暑ーい夏も乗り越え、子ども達は毎週元気に元気にがんばっています。

●今月はプチシャトルの練習内容を報告します。

 準備体操のあと、ダッシュをして素振り基礎打ちに入ります。
 その後、フットワークスマッシュネットの練習をして、最後の30分は、
 みんなお楽しみの試合です。12月の交流戦に向けて、がんばるぞ――!!


●そして9月28日(土)の体育大会のリレーでも、普段の練習に組み込まれているダッシュの成果もあるのか、みんながんばって走っていました!! 


<8月の活動報告>

夏休み強化練習がありました。途中、かき氷も出てくるイベントもあり子供たちは楽しそうでした。最終日には、カレーライスを食べ、元気をつけました。
コーチの皆様、暑い中ありがとうございました。


<7月の活動報告>

部内ダブルス大会をしました。普段組んでいないダブルスで盛り上がりました。


<6月の活動報告>

新入会員も入り、子供たちは練習に励んでいます。土曜日に塩瀬体育館にて、自主練をしているメンバーもいます。


<5月の活動報告>


今月は新入会員が2人入会しました。子ども達は6月末の市内交流会の試合にむけ、猛練習です。練習参加率もたいへんよく、仲よくがんばっています。


<4月の活動報告>


●子ども達は1つ学年があがりました。練習にもがんばりがみられ、
すずめチーム所属の子ども達は、ほとんどがつばめチームの練習にはいりました。
すごい====

●今日の練習を見ていても、空いている時間、後ろで練習していました。7月の交流戦が楽しみです。


<3月の活動報告>


●3月2日 尼崎オープンバドミントン大会に出場

●3月3日 西宮市少年少女バドミントン大会 ダブルス3位

今月は今までの練習の成果をだす大会にでました。西宮市少年少女バドミントン大会では、シングルスは全員1回戦勝ちました。3・4年生は初めての試合ですが、みんな落ち着いていました。なかでも、試合中に自分で考え点を取っている姿に、練習の時とはまた違った成長を感じました。

●お別れ会

6年生10人が卒業します。さみしい…みんなで試合をして、ケーキを食べました。でも、中学のクラブが本格的に始まるまでは、みんな顔を見せに来てくれるので楽しみです。  




<1月の活動報告>


●2月・3月は対外試合が続きます。今まで練習してきた経験者グループの白鳥・つばめグループが主に出場します。

●市内の試合だけでなく、県レベルのクラブ対抗もあり、普段とはちがう雰囲気に子ども達もいい勉強になると思います。来月のホームページで結果をおしらせします。







inserted by FC2 system